2021年8月9日月曜日

那覇西高校前 (NAHANISHI KOUKOU-MAE)

"NAHANISHI KOUKOU-MAE " Bus stop

 那覇市金城にある那覇西高校前のバス停留所です。

 こちらは浦添線(56番)、赤嶺てだこ線(87番)、糸満線(89番)、浦添てだこ線(256番)が停まります。 ご利用の際は変更等があるので、バス会社に確認してください。


NAHANISHI KOUKOU-MAE 1

NAHANISHI KOUKOU-MAE 2

 国道331号線と県道221号線を繋ぐ市道田原11号線沿いにバス停留所(地図)はあります。



NAHANISHI KOUKOU-MAE 3

 バス停留所の名称となっている、那覇西高校の前にあります。

沖縄県立那覇西高等学校 (学校ホームページ)


 1987年に那覇西高校は開校しました。



NAHANISHI KOUKOU-MAE 4

NAHANISHI KOUKOU-MAE 5

NAHANISHI KOUKOU-MAE 6

 最近撮影したものではないので、悪しからずご了承ください。



NAHANISHI KOUKOU-MAE 7

NAHANISHI KOUKOU-MAE 8

NAHANISHI KOUKOU-MAE 9

 那覇西高校から北側に進んでいくと、がじゃんびら公園(地図)があります。

 那覇の民話では、中国から持ち帰ったガジャン(蚊)をここで逃がしてしまったことから名が付いたと伝えられています。 (「びら」は坂の意)




 正面の塀の先は崖下に住吉神社があって上って来ることが出来ます。

 下から上って頂上の壁までたどり着くと、壁に石敢當が貼られてあって芸が細かいなぁと感心した。



NAHANISHI KOUKOU-MAE 10

NAHANISHI KOUKOU-MAE 11


 眺めが良いので、三重城や那覇港を一望することができます。



NAHANISHI KOUKOU-MAE 12

NAHANISHI KOUKOU-MAE 13

NAHANISHI KOUKOU-MAE 14

NAHANISHI KOUKOU-MAE 15

NAHANISHI KOUKOU-MAE 16

 高射砲台座跡(地図)。

 この模様に意味がありそうですが、分かりません。



NAHANISHI KOUKOU-MAE 17

NAHANISHI KOUKOU-MAE 18

NAHANISHI KOUKOU-MAE 19

NAHANISHI KOUKOU-MAE 20

 その高射砲陣地跡の一角に「花風の港」の歌碑がある。

 僕が行ったときは歌碑の前に立つと、オートサウンドシステムで美空ひばりさんの歌が流れてきました。 (現在も稼働するかは不明)

太平洋戦争(1945年)終戦後、我が国唯一の住民を巻き込んだ地上戦が展開され、焦土と化した沖縄県で、戦後の復興のため懸命に立ち上がった多くの人々の心に、一筋の希望の光と生きる勇気と大きな夢を与え続けたのが日本の歌姫、美空ひばりさんの歌声でした。
 平和の使者美空ひばりさんへの恩返しになればとの強い思いから、太平洋戦争の真珠湾攻撃の月日と同じ平成九年十二月八日、美空ひばりさんの1500曲の持歌の中で唯一沖縄県と関係があり、琉舞の花風をモチーフにしたとされる「花風の港」の歌碑を建立するとともに、歌碑の前に立つと美空ひばりさんの「花風の港」の歌声が流れるオートサウンドシステムを設置しました。 (以下、省略)
2007年5月29日 石原エミ
近くの案内板より

 石原エミさんは沖縄のシンガーソングライターのようです(すみません、よく知りません)。



NAHANISHI KOUKOU-MAE 21

 場所は歌碑の広場とは反対に進んだところです。



NAHANISHI KOUKOU-MAE 22

NAHANISHI KOUKOU-MAE 23

NAHANISHI KOUKOU-MAE 24

NAHANISHI KOUKOU-MAE 25

NAHANISHI KOUKOU-MAE 26

NAHANISHI KOUKOU-MAE 27

NAHANISHI KOUKOU-MAE 28

NAHANISHI KOUKOU-MAE 29

 「がじゃん」の名に反して範囲が広いので、これから行かれる方はお気を付けください。



次のバス停留所は…
(画像をクリックすると移動します)

田原


金城 (KANAGUSUKU)
KANAGUSUKU

3 件のコメント:

  1. 次も更新してください。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      毎日は無理ですが、更新頻度を上げていきたいと思います。

      削除
  2. どう致しまして。

    返信削除

琉大北口 (RYUDAI-KITAGUCHI)

   琉球大学の敷地内にある「琉大北口」のバス停留所です。  こちらは中城村の護佐丸バスの伊集回り線、久場回り線、久場琉大線が停まります。 掲載している情報は公開日時点のものなので、バスなどをご利用される際は関係各所に確認してください。