与那原町板良敷にある「当添公園」のバス停留所です。
こちらには与那原町の実証実験中の町内バスが停まります。
高齢者と身体に障がいのある方が利用できる、与那原町の福祉バスです。 事前に乗車券の発行が必要です。
今年の3月までの予定でしたが、来年3月まで延長されました。
こちらは当添公民館(とうし・むらやー)で、その裏手に当添公園(地図)があります。
当添公民館、とうし・むらやー、与那原町高齢者能力活用センター、地域研修センターといっぱい肩書きを持っています。
当添は行政区名で、小字の当添原から採られたと思われます。
公園内部。
その公園内にある火ヌ神と中の御嶽。 手前は火ヌ神、奥にあるのが中の御嶽。
中の御嶽御通し(うとぅーし)御嶽とされ、久高島への遥拝所らしい。当添区としてはハチウビー(新暦元旦)に区の発展を祈願する。子供が生まれると、その時に各家庭が拝んでいる。 板良敷誌(2014)より
こちらは下の井。 中央は祠で、右側のコンクリートで覆われたのが下の井。
下の井
昔はこの近くまで海岸がせまっていたといわれ、村建てした人々が使用した古井戸である。幾分塩気があるので今は使用されず、拝所として残されている。 与那原町の史跡(1995)より当添の最初の井戸と伝わり、区としてハチウビー(新暦元旦)に拝む。傍の祠は、1970年代後半に建立された。 板良敷誌(2014)より
次のバス停留所は…
ビッグ (Big)
次も更新してください。
返信削除コメントありがとうございます。
削除何とか最近は毎日更新出来ていますが、いつまで続くか分かりません。(笑)
しばらくは更新頻度を上げていきますので、よろしくお願いします。
すみません。どう致しまして。
返信削除