2021年9月2日木曜日

ホースガー前 (Hose-GA MAE)

 "Hose-GA MAE" Bus stop

 北谷町吉原にある「ホースガー前」のバス停留所です。

 こちらは北谷町コミュニティバス(C-BUS)のバス停留所です。 ご利用はホームページを確認してください。


Hose-GA MAE 1



 今年の7月からコミュニティバスの運行形態が、デマンド運行になりました。

 デマンド運行は「事前予約に応じて、希望の時間に、希望のバス停から希望のバス停までを運行するものです。(北谷町H・Pより)」とのこと。



Hose-GA MAE 2

 県道24号線から横道に逸れたところにバス停留所(地図)はあります。

 この道の突き当りを左に行くと「部隊前」のバス停留所に向かいます。



Hose-GA MAE 3

 この先に行くと「ナポリ線 橋の下」のバス停留所があります。



Hose-GA MAE 4

 すぐ傍にはバス停留所の名称にもなっている「ホースガー」があるます。

 浅学な僕は、馬の水浴びをさせる所だから「ホースガー」と名がついたと思っていました。

ホースガー
 水が豊富だったが、あまり上等な造りの井戸ではなかった。 戦後作り直して立派になった。
 ホースガーの名は、戦後についたものである。 ゴムホースを入れて水を引いていたので、ホースガーの名がついた。
北谷町の地名 北谷教育委員会より

 馬ではなくて、まさかのゴムホースでした。



Hose-GA MAE 4s

 戦前は立派じゃなかったと言われたい放題の「ホースガー」ですが、現在は整備されて立派な造りになっています。



Hose-GA MAE 5

Hose-GA MAE 6

Hose-GA MAE 7

 道向かいには宇地原公園。

 この町道宇地原1号線を上っていくと「北谷郵便局前」のバス停留所があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

琉大北口 (RYUDAI-KITAGUCHI)

   琉球大学の敷地内にある「琉大北口」のバス停留所です。  こちらは中城村の護佐丸バスの伊集回り線、久場回り線、久場琉大線が停まります。 掲載している情報は公開日時点のものなので、バスなどをご利用される際は関係各所に確認してください。