2021年9月15日水曜日

志堅原公民館 (SHIKENBARU KOMINKAN)

 "SHIKENBARU KOMINKAN" Bus stop

 南城市玉城志堅原にある「志堅原公民館」のバス停留所です。

 こちらは玉城・大里一周線(C1右)、玉城・大里一周線(C2左)、玉城東回り線(D1)、玉城東回り線(D2)、玉城一周線(F3)が停まります。 ご利用の際は変更等があるので、バス会社に確認してください。




SHIKENBARU KOMINKAN 1

 国道331号線から奥武島に向かう奥武海道。 その途中から右に入ったところにバス停留所(地図)があります、





SHIKENBARU KOMINKAN 2

SHIKENBARU KOMINKAN 3

SHIKENBARU KOMINKAN 4

SHIKENBARU KOMINKAN 5

SHIKENBARU KOMINKAN 6

SHIKENBARU KOMINKAN 7

SHIKENBARU KOMINKAN 7a

인천 8

인천 9

 こちらは仁川(ジンガー)です。

仁川
 公民館の南約70mにある井泉(カー)。 集落から海に下りる道のそばにある。 地元では、ミシラギに難破した外国船の乗組員は朝鮮人で、当井泉が彼らの故郷にある仁川(ジンガー)に似ていたのが名称の由来とも考えられている。
南城市の御嶽 南城市教育委員会より



인천 10

인천 11

 道を挟んで隣には女仁川(ミージンガー)がある。

女仁川
 仁川の道向かいにある井泉跡。 難破し志堅原に仮住まいしていた朝鮮人が、生活用水を汲んだ井泉という。
南城市の御嶽 南城市教育委員会より

 撮影に行った際、近くの畑で農作業をしていた老紳士と話が盛り上がり、いろいろな事を教えてもらえました。 とても興味深い話が聴けました、この場を借りてお礼申し上げます。

 でも初めは農作物ドロボーと思っていたはず。



SHIKENBARU KOMINKAN 12

 道をそのまま進んでいくと海に出ます。

 向かいにはもちろん奥武島。



SHIKENBARU KOMINKAN 13



次のバス停留所は…


奥武島


堀川入口

0 件のコメント:

コメントを投稿

琉大北口 (RYUDAI-KITAGUCHI)

   琉球大学の敷地内にある「琉大北口」のバス停留所です。  こちらは中城村の護佐丸バスの伊集回り線、久場回り線、久場琉大線が停まります。 掲載している情報は公開日時点のものなので、バスなどをご利用される際は関係各所に確認してください。