2018年6月13日水曜日

伊良皆 (IRAMINA)


 読谷村の伊良皆(地図)です。

 こちらは名護西線(20番)、読谷【喜名】線(29番)、中部線(62番)、名護西空港線(120番)が停車します。 変更等があるのでバス会社に確認して下さい。


IRAMINA 1

 嘉手納を過ぎて58号線を北上していくと、ここ伊良皆に来ます。

 南部在住の僕は手前の大湾より、ここが読谷への入口のような気がします。



IRAMINA 2

 方言名は「イランマ」。

 イランマカタンチャー(伊良皆傾き者)とは、伊良皆の人々の団結心の強さ、ある意味では付和雷同性を評した言葉である。
角川日本地名辞典

 初めてカタンチャー(傾き者)の文字を見た時、前田慶次を連想しました。 なぜ傾き者なのかは調べてみます。



IRAMINA 3

IRAMINA 4

IRAMINA 5

IRAMINA 6

 佐敷井泉(サンジャーガー)の流域一帯に豊かな田んぼが広がっていたようですが、戦後は米軍に接収されたため、今はその面影はありません。

 でも大湾が開発ラッシュでどんどん店舗の建物が建ってきているので、そのうちここもそうなると思います。



IRAMINA 7

IRAMINA 8

 オフロードバイクや4輪駆動車の立ち入り禁止の看板が立ってました。



IRAMINA 9

0 件のコメント:

コメントを投稿

琉大北口 (RYUDAI-KITAGUCHI)

   琉球大学の敷地内にある「琉大北口」のバス停留所です。  こちらは中城村の護佐丸バスの伊集回り線、久場回り線、久場琉大線が停まります。 掲載している情報は公開日時点のものなので、バスなどをご利用される際は関係各所に確認してください。