2022年6月22日水曜日

室川入口 (MUROKAWA IRIGUCHI)

"MUROKAWA IRIGUCHI" Bus stop

 沖縄市室川にあった「室川入口」のバス停留所です。

 こちらは廃止になりました。


MUROKAWA IRIGUCHI 1

MUROKAWA IRIGUCHI 2

 県道20号線泡瀬胡屋線沿いにバス停留所(地図)はありました。

 このバス停留所は沖縄市循環バスのものですが、2014年に廃止された泡瀬循環線の同名の停留所が少し離れたところにありました。 なので二度目の廃止となっております。


沖縄市循環バス(沖縄市ホームページ)



MUROKAWA IRIGUCHI 3

MUROKAWA IRIGUCHI 4

室川の名の由来
 昔は家があまりなくて、畑、田がたくさんあった。室川は雨が降らない日照りの時でも、いつも水がたくさんあったそうです。それで、室川の川に水を汲みに行ったら、水がなくて家に戻ることがなかったらしく、それで室川(むるかー)と名前がついたという話です。

 「室」は家の意味があり、そこに水がなくて家に戻ることがないから室川というのはピンとこないです。 「むろ」はヤマの意があるそうなので、そこからきていないかな?と少し通ぶって推理してみました。(ムルガーバンタという崖地もある)
 ヤマには(1)山岳の意と、(2)山林、山野の意とがある。
(地名語源辞典 山中襄太・著より)

 例によって間違っていたらスミマセン。

3 件のコメント:

  1. 次も更新してください。「県営美咲団地前」も載せてください。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      まだ「県営美崎団地前」は撮影していないので、もうしばらくお時間をください。

      削除
  2. どう致しまして。

    返信削除

琉大北口 (RYUDAI-KITAGUCHI)

   琉球大学の敷地内にある「琉大北口」のバス停留所です。  こちらは中城村の護佐丸バスの伊集回り線、久場回り線、久場琉大線が停まります。 掲載している情報は公開日時点のものなので、バスなどをご利用される際は関係各所に確認してください。