2022年2月17日木曜日

安座真港 (AZAMAKO)

"AZAMAKO" Bus stop

 南城市知念安座真にある「安座間港」のバス停留所です。

 こちらは、知念・佐敷一周線(A1右・A2左・A3右)、ニライカナイ・つきしろ(B1右・B2左)が停まります。 ご利用の際は変更等があるのでバス会社に確認してください。



AZAMAKO 1

AZAMAKO 2

 南城市にある安座真港の傍にバス停留所(地図)はあります。


南城市 Nバス (ホームページ)



AZAMAKO 3

AZAMAKO 4

AZAMAKO 5

AZAMAKO 5a

 高速船のフェリーくだかIII。

 2018年8月8日、久高海運合名会社向け89総トン型旅客船兼自動車渡船「フェリーくだかIII」を竣工し、船主に引き渡しました。
 
 今回竣工した「フェリーくだかIII」は、沖縄本島の安座真(あざま)と、本島南部の知念岬から東方海上約6kmに浮かび、神の島とよばれる久高島の間を結ぶ定期船として就航し、地域住民や観光客の海上交通手段として利用されます。

 乗り心地や安全性を高めることを念頭に設計された船型で、最大の特徴は下部構造を鋼製、上部構造をアルミ製にすることで、軽量化と低重心化を図り安定した航行を実現した点です。また、振動と横風の影響を減らすために、船体側面の中間柱を無くした構造にしたほか、現就航船「フェリーくだか」と比較して速力や燃費を落とさず、旅客定員96人(19人増)、積載可能車両6台(2台増)に増加させ利便性を向上しました。
(常石グループ ホームページより)

 フェリーくだかIIの詳細が知りたいのですが、インターネットでは探せませんでした。



AZAMAKO 6

AZAMAKO 7

 こちらは安座真港の旅客船ターミナルです。

 安座真港と久高島の徳仁港を一日6往復運航しています。

 軽石の影響で便数の変更があるようです。 ご利用の際は電話かホームページを確認してください。

安座真事務所
098-948ー7785
久高事務所
098-948-2873
営業時間
8:00~17:00

高速船 (所要時間 約15分)
大人 片道 770円 往復 1480円
小人 片道 390円 往復 750円
*小人は小学生まで。小学生未満の児童については保護者1人につき1人は無料。保護者の数を上回る児童につきましてはその人数分の小児運賃を頂きます。中学生以上は大人料金です。
フェリー (所要時間 約25分)
大人 片道 680円 往復 1300円
小人 片道 340円 往復 650円
*追加料金(高速料金)
フェリーくだかⅢの往復切符を購入された方で復路(帰り)の便を高速船にしたい方は高速船とフェリーの運賃の差額90円を高速料金として追加申し受けます。



AZAMAKO 8

AZAMAKO 10

AZAMAKO 11

AZAMAKO 12

 この先に行くとあざまサンサンビーチ。



AZAMAKO 13

 テダ御川から知念海洋レジャーセンター前まで続く「サンサンロード」。 2014年の道路愛称の公募で決まりました。



AZAMAKO 14

AZAMAKO 15

AZAMAKO 16

AZAMAKO 17

AZAMAKO 18

 こちらがたぶんサンサンジーの石。

サンサンジーの石
 集落北部にある漁港岸壁にある拝所。 かつては大岩だったが港湾道路整備で削られた。 サンサンジーとは、周辺の呼称である。 台風の時に船を2,3隻サンサンジーの大岩に繋いで避難させていたという。 ユッカノヒー(豊漁祈願祭)に海人(ウミンチュ)によって拝まれる。
(南城市教育委員会「南城市の御嶽」より)

 たぶんと書いたのは、岩が削られて分からなかったため。(もしかしたら写真手前かも)


次のバス停留所は…


安座真 (AZAMA)
AZAMA



あざまサンサンビーチ入口 (AZAMA SANSAN Beach-IRIGUCHI) 
AZAMA SANSAN Beach-IRIGUCHI

0 件のコメント:

コメントを投稿

琉大北口 (RYUDAI-KITAGUCHI)

   琉球大学の敷地内にある「琉大北口」のバス停留所です。  こちらは中城村の護佐丸バスの伊集回り線、久場回り線、久場琉大線が停まります。 掲載している情報は公開日時点のものなので、バスなどをご利用される際は関係各所に確認してください。