2022年2月28日月曜日

ENTRO

"ENTRO" Bus stop

 名護市為又にある「ENTRO」のバス停留所です。

 こちらは名護市のコミュニティバスが停まります。 ご利用の際は変更等があるので役所のホームページを確認してください。



ENTRO 1

名護市街地周辺コミュニティバス (名護市ホームページ)
 名護市街地及び周辺における地域住民や来訪者等の移動に係る公共交通の利便性を確保する一環として、学校、病院、商業・観光施設等が所在するエリアを対象として、コミュニティバスを運行します。買い物、通院、観光施設等へ、お出かけの際にぜひご利用ください。

運行期間
令和3年9月15日(水)から令和4年2月28日(月)まで

利用料金
運行期間中は無料

 すみません、実証実験の最終日にこの記事を載せています。

 明日以降にどうなるか発表されるかと思いますので、そのときは本記事にて追記します。



ENTRO 2

 名護市道名桜大学線沿いにバス停留所(地図)はあります。



ENTRO 3

 学生向け賃貸マンション・龍ハイツの1階にある、カフェ「ENTRO」がバス停留所の名称になっているようです。

 「ENTRO」を翻訳してみたら、スペイン語なら「私が入ります」、イタリア語なら「以内に」と出ました。

 お店の紹介にスープ&タパスとあったのでタパスを調べたら、スペインの「小皿料理」の事をいうようです。 なので、名前の由来は「私が入ります」のスペイン語だと思われます。(間違っていたらごめんなさい)



ENTRO 4

ENTRO 5

ENTRO 6

 目の前の坂を上っていくと名桜大学に着きます。

 名桜大学は、1994年に沖縄本島北部12市町村と沖縄県の出資による公設民営の大学として設立され、2010年に公立大学法人名桜大学として生まれ変わりました。大学の名称は、全国で一番早く桜前線が出発する所で、桜で有名な土地柄であることから命名されました。
名桜大学ホームページより

 理事の一人に金武町長が入っていたのが気になっていましたが、学長あいさつに答えがありました。(県立と思っていました)


次のバス停留所は…


名桜大学


名桜大学入口

0 件のコメント:

コメントを投稿

琉大北口 (RYUDAI-KITAGUCHI)

   琉球大学の敷地内にある「琉大北口」のバス停留所です。  こちらは中城村の護佐丸バスの伊集回り線、久場回り線、久場琉大線が停まります。 掲載している情報は公開日時点のものなので、バスなどをご利用される際は関係各所に確認してください。