2021年7月30日金曜日

部隊前 (BUTAI-MAE)

"BUTAI-MAE" Bus stop

 北谷町の桑江と吉原の境目にある「部隊前」のバス停留所です。

 こちらは、中部線(62番)、謝苅線(63番)、謝苅おもろまち線(263番)が停まります。 変更等があるのでご利用の際はバス会社に確認してください。


BUTAI-MAE 1

BUTAI-MAE 2

 国道58号線の謝苅交差点から県道24号線に曲がって進んでいくとバス停留所(地図)はあります。



BUTAI-MAE 3

謝苅線
 北谷村民の待望久しかった24号線謝苅経由のバスが1953年12月1日に開通した。これは昭和バス(現在の琉球バス)の謝苅線で、那覇から24号線⇔コザ知花を経由してカデナを結ぶ路線であるが、一部は謝苅入り口とカデナ間を折り返し運行した。この路線の開通により、那覇市やコザ市への往来や通勤通学など交通の利便さが増し、村民の日常生活に大変役立った。
 謝苅線バス運行以前に、三輪自動車が桃原大毛と島袋、山里間を往復運行していた。しかし謝苅線開通後は乗客が急激に減少し、運行取り止めとなった。その後また1960年頃から桃原大毛と知花間に青バス(現在の琉球バス)の運行が開始されたが、それもマイカーブームに押され、1965年ごろ運行取り止めとなった。
北谷町ホームページより

 説明に出てくる「昭和バス」と「青バス」ですが、両社が1964年に合併して「琉球バス」が設立されました。 (沖縄大百科事典・沖縄タイムス社より)



BUTAI-MAE 4

 バス停留所の名称は右手に見えるキャンプ・レスターの管理部隊である海兵隊からきていると思われます。 北谷町のホームページには主な施設は事務所等とあります。



BUTAI-MAE 5

 ここからの写真は位置関係がバラバラなので、ご了承のうえご覧ください。



BUTAI-MAE 6

BUTAI-MAE 7

BUTAI-MAE 8

BUTAI-MAE 9

BUTAI-MAE 10

BUTAI-MAE 11

BUTAI-MAE 12

BUTAI-MAE 13

BUTAI-MAE 14

BUTAI-MAE 15


次のバス停留所は…
(画像をクリックすると移動します)

謝苅入口


北谷郵便局前 (CHATAN YUBINKYOKU MAE)
CHATAN YUBINKYOKU MAE

0 件のコメント:

コメントを投稿

福原 (FUKUHARA)

   南城市大里古堅にある「福原」のバス停留所です。  こちらは、糸満新里線(36番)、南城市のNバス(C1・C2・G)が停まります。 記載されている情報は公開時のものなので、変更などに対応していない場合は情報が違う場合があります。 ご了承ください。