2018年11月8日木曜日

那覇バスターミナル (NAHA Bus Terminal)



 新しくなった那覇バスターミナル(地図)です。

 こちらからはいっぱいバスが出ています。全部書くのは面倒くさいので、バスマップ沖縄さんのホームページで確認してください。






 2015年5月に解体された那覇バスターミナルが、2018年10月より新しく建て直されて稼働しました。

 以前のバスターミナル周辺が思い出せないくらい、景色が様変わりしています。




 沖縄でクルマを運転するときに覚えておかないといけない事の一つに、バス専用レーンがあります。
 1974年8月1日、那覇市首里山川から安里・国際通りを経て那覇警察署前に至る3.4kmに、一般車両を締め出したバス専用路線が設けられた。 
 初期の頃は上り線だけに設定、制限時間は午前7時から2時間、路線バス・通園バス・観光バス・緊急自動車・オートバイ・有客タクシーなどの指定車を除く一般車両の運行を規制。 
 その後1978年11月から那覇に至る幹線道路数か所に、朝夕・上下線のバス専用レーンが設置されている。
引用:沖縄大百科事典(沖縄タイムス社)




 これで取り締まりにあうレンタカーの観光客が多いだろうなぁ。(ナビに表示出るのかな?)










 仲島の大石(地図)もちゃんと健在しております。

 大石を邪魔だからと撤去したら久米三十六姓の子孫の方々が黙っていないでしょう。





 国際通りにあるドンキホーテのビルに入っていたオーパが、こちらに入りました。

 新聞にオーパが千葉県の企業だと載っていて、今まで沖縄の企業だと思っていたのでビックリした。





 沖縄観光情報センター。

 仲島の大石側の2階にありますが、場所が分かりにくくないのかな?と、余計な心配している。






 色々なパンフレットが揃えられていて飽きない。

 パンフレットを貪る様に漁っている怪しい僕に案内係のお姉さんが、「何かお探しですか?」と優しく声を掛けて下さいました。 ありがとうございます。










 県立図書館も移転します。 今年の12月から運用開始です。

 左の「沖縄県立図書館」の文字は紙に印刷してあるのが貼られていたので、多分ちゃんとしたのに変わると思う。











 目隠しでココに連れてこられて場所当てクイズをしたら、「パレット久茂地!」とドヤ顔で僕は答えると思う。






 駐輪場もあります。




 屋内の駐輪場!





  普通自動車の駐車場の他に、バイク駐車場と自転車駐輪場があります。






 お分かり頂けるだろうか? まさに今、バスが地下駐車場に入庫しようとしております。




 もちろん自動車の駐車場もあります。

 ただ、認知されていないのか駐車している自動車は少なかった。







 駐車場からはパレット久茂地、那覇市役所、県庁、県警本部が一望できる。


次のバス停は…
(画像をクリックすると移動します)

バスターミナル前



県庁北口


県庁前 (KENCHO-MAE)
KENCHO-MAE




旭町


公園前 (KOEN-MAE)
KOEN-MAE



上泉 (KAMIIZUMI)
KAMIIZUMI



わんさか大浦パーク (WANSAKA OURA Park)
WANSAKA OURA Park

5 件のコメント:

  1. これからも更新を続けてください。

    返信削除
  2. かき氷食べたが、高かった。

    返信削除
    返信
    1. 情報提供ありがとうございます。

      新しくなった那覇バスターミナルは、貧乏人の僕には敷居が高くなって行きづらくなりました(泣)

      削除
    2. 飲食店は全部値段設定が高めだからあまり行くことないと思う。

      削除
    3. 県立図書館が早くオープンしてくれたら良いですね。

      削除

琉大北口 (RYUDAI-KITAGUCHI)

   琉球大学の敷地内にある「琉大北口」のバス停留所です。  こちらは中城村の護佐丸バスの伊集回り線、久場回り線、久場琉大線が停まります。 掲載している情報は公開日時点のものなので、バスなどをご利用される際は関係各所に確認してください。