2018年11月30日金曜日

美作 (CHURASAKU)

CHURASAKU Bus Stop

 国頭村安波にある美作(地図)です。

 国頭村営バスが停まります。


CHURASAKU 1

追記:こちらは廃止になったようです。



CHURASAKU 2

 人の気配を全く感じられない場所にポツンとありました。

 こんな誰も知らない場所にあるバス停留所を発見した時は、見つけた瞬間に興奮状態でウキウキしてしまう、最近疲れているんじゃない?と、よく尋ねられる僕でした。



CHURASAKU 3

 インターネットで調べたら、「美作」は小字名とか寄留人でできた集落名とありました。 たよりの角川日本地名大辞典には安波の小字名にはなかったので、どれが当たっているのか分かりませんでした。

追記:大正期は「ツラサク」と呼ばれていたが、集落の名称が「美作」に変化したそうです。 (「地名を歩く」南島地名研究センター・編著より)



CHURASAKU 4

CHURASAKU 5

CHURASAKU 6

CHURASAKU 7


次のバス停留所は…

安波

0 件のコメント:

コメントを投稿

琉大北口 (RYUDAI-KITAGUCHI)

   琉球大学の敷地内にある「琉大北口」のバス停留所です。  こちらは中城村の護佐丸バスの伊集回り線、久場回り線、久場琉大線が停まります。 掲載している情報は公開日時点のものなので、バスなどをご利用される際は関係各所に確認してください。