2014年1月11日土曜日

女子短大前 (Jyoshi tandai-mae)

Women's Junior College before Busstop

 那覇市長田に在ります、女子短大前(地図)です。 グーグルマップでは那覇市二丁目?という表記がされています。

〈追記〉
 「沖大アネックス前」に名称が変更されました。

 こちらは、那覇おもろまち線(6番)、志多伯線(35番)、大里線(40番)、白川線(100番)、志多伯おもろまち線(235番)が通過します。(変更・誤表記等があるのでバス会社に確認して下さい)


OKIDAI Annex MAE

 沖縄女子短期大学が西原町東浜に移転したため、「沖大アネックス前」の名称に変更されました。

 なぜ、バス停がスカスカなのかは不明。


追記:大里線(109番)は廃線になりました。



Women's Junior College before 1

 この道を境に右は長田、左は国場になります。



Women's Junior College before 2

 左に見える建物があった場所は、昔は女子短大の寮が在りました。

 当時、小学生の僕は勝手に敷地に入っては、お姉さん方にお菓子をねだりに行きましたが、今やると間違いなく佐敷の月代にある寮に強制入居させられます。


Women's Junior College before 3

 この先は左に曲がると女子短大、右に曲がると国場十字路に行きます。



Women's Junior College before 4

 右の建物は「沖縄女子短期大学教育実践支援センター」。

 この坂を上っていくと、女子短大の建物が在ります。

追記 (平成27年1月)

 この坂を「ナンチチャービラ」というそうです。

 この辺の土はクチャと呼ばれる茶色の土が多く、ナンチチ(ご飯のおこげ)を思わせることからそう呼ばれるようになったそうです。




Women's Junior College before 5

 この道を下って行くと仲井真小学校の前に出る抜け道です。



Okinawa Women's Junior College

 沖縄女子短大です。ここはかなり昔から建っています。

 1966年に開校し、学校法人嘉数女子学園が運営しています。 2004年より全学課に男子学生の入学が可能になったそうです。

 女子短大付属高校は2008年3月に最後の在校生11人が卒業した後は閉校状態です。山本寛斎がデザインした制服を今は見ることは出来ません。

追記:2015年11月に与那原東浜にキャンパス移転しました。



Women's Junior College before 6


次のバス停は…
(画像をクリックすると移動します)

Okinawa University before


0 件のコメント:

コメントを投稿

琉大北口 (RYUDAI-KITAGUCHI)

   琉球大学の敷地内にある「琉大北口」のバス停留所です。  こちらは中城村の護佐丸バスの伊集回り線、久場回り線、久場琉大線が停まります。 掲載している情報は公開日時点のものなので、バスなどをご利用される際は関係各所に確認してください。