2013年9月20日金曜日

山川 (YAMAKAWA)

山川 バス停

 南風原町の山川(地図)です。

 こちらは、東風平線(34番)、志多伯線(35番)、百名線(50番・51番)、前川線(54番)、玉泉洞線(83番)、東風平おもろまち線(234番)、志多伯おもろまち線(235番)が通過します。 変更等があるのでご利用の際は、バス会社に確認してください。


山川2

 以前はNAHAマラソンのコースでしたが、高架橋のある地点でコースが変更になりました。



山川 1

山川 3

山川 4

 よく見ないと気づきにくいですが、右側に石碑と案内板が有ります(地図)。



宇平橋碑文

 宇平橋碑文(左)とその訳(右)が書かれています。

 内容は、たびたび壊れて困っていた木製の橋だった宇平橋を、天帝のような臣下思いの徳の高い国王様に石橋を造り替えてもらって感謝しています、という内容です。

 どこかの将軍様を讃えるような文面に見えるのは恐らく気のせいです。



宇平橋碑文とケービン鉄道案内板

 石碑の隣には昔、沖縄を走っていたケービン鉄道の山川にあった駅の説明が有ります。

 説明書きにはここから西に50mぐらいの場所に駅があったようです。たぶん県営外間高層住宅が建っている辺りだと思います。



KUBO UTAKI

KUBO UTAKI 1

KUBO UTAKI 2

 こちらはクボー御嶽(地図)です。


次のバス停は…
(画像をクリックすると移動します)

外間

徳洲会病院入口

川下原

0 件のコメント:

コメントを投稿

福原 (FUKUHARA)

   南城市大里古堅にある「福原」のバス停留所です。  こちらは、糸満新里線(36番)、南城市のNバス(C1・C2・G)が停まります。 記載されている情報は公開時のものなので、変更などに対応していない場合は情報が違う場合があります。 ご了承ください。