首里の山川二丁目(地図)のバス停です。
こちらは小禄石嶺線(9番)、石嶺おもろまち線(13番)、普天間空港線(25番・125番)、琉大線(97番)が停まります。 変更等があるのでバス会社に確認してください。
南風原町にも山川の地名があります。
遠くにグランドキャッスルが見えます。
近くには普天間宮の発祥の地(地図)があります。桃原のバス停との間の道沿いにあります。
この道を通ったことがあってもたぶん気が付かない人が多数だと思いますので、次の別の角度から撮った写真を見て下さい。
中央左に見えるのは桃原のバス停の前にあるガソリンスタンドの看板です。桃原バス停の方が若干近いですが、向こうは松山御殿もあるのでこちらに掲載しました。
「沖縄拝所巡り300」によれば、普天間宮に祀られている処女化神の生家跡だそうです。
首里桃原に一人の絶世の美女が住んでいた。 これを伝い聞いて結婚を所望する男が大勢いたが、嫁ぐことはなく部屋にとじこもり戸を閉め、人に見られることも避けていた。
彼女の妹の方は嫁いでいたが、その夫が姉を見たいと妻に頼んだところ、『姉さんは必ず断るので、私が世間話している間にそっと見なさい。』と教えた。 その当日、姉は見られたことを知り、家から走り出て普天間の洞窟に入って消えた。
家人は後を追い、洞窟の中を探したが見つからず、それ以来、人々は尊んで神となし、願い事があると普天間宮で拝むようになった。
スイマセン、本の内容をすこし変更して記載しています。
次のバス停は… (画像を押すと移動します)
首里はあちこちに拝所、御願所が
返信削除あるので子供の時に何度も通りましたが気にもしなかったです。
おかげさまでいい勉強になりました。
いえいえ、自分も一緒でこうして調べるまでは知らなかったです(笑)
削除ただ、そういっていただけると調べる励みになります。ありがとうございます。