2013年9月26日木曜日

桃原 (Toubaru)

Syuri Toubaru Busstop

 首里桃原(地図)です。

 こちらは、小禄石嶺線(9番)、石嶺おもろまち線(13番)、普天間空港線(25番)、琉大線(97番)が停まります。


Syuri Toubaru 1

 道向こうに見える森が生い茂った所は、イタリア料理のお店です。お店の裏には尚家の庭が再現されています。


 約500年前、第三琉球王・尚真王の王女であった佐司笠按司(さしかさあんじ)の御殿が築造されその後、最後の琉球王・尚泰王の第三王子だった尚順男爵が明治末期から大正初期にかけて内外の珍しい植物を多く集め、1924(大正13)年より桃原(とうばる)農園として、栽培・研究の場のみならず、人々の憩いの場として広く親しまれていました。

 御殿は戦争で焼失しましたが、1987(昭和62)年、首里トロピカルガーデン「松山御殿」として一般開園していました。



Syuri Toubaru 2



次のバス停は…
(画像をクリックすると移動します)

山川二丁目


1 件のコメント:

  1. 写真の給油所 懐かしいですねぇー
    いまから35年ぐらい前に首里プールといって公営?のプールがあって
    その帰り道に給油所の冷水器で水を飲んで家に帰るのが王道パターンでした。

    返信削除

福原 (FUKUHARA)

   南城市大里古堅にある「福原」のバス停留所です。  こちらは、糸満新里線(36番)、南城市のNバス(C1・C2・G)が停まります。 記載されている情報は公開時のものなので、変更などに対応していない場合は情報が違う場合があります。 ご了承ください。