2013年8月30日金曜日

南風原町役場前 (Haebaru Town office before)

Haebaru Town office before BusStop

 南風原町役場前です。向かい側には南風原小学校もあります。(地図

 こちらは、大里線(40番)、大里~結の街線(309番)が通過します。


Haebaru Town office before 1

Haebaru Town office before 2

Haebaru Town office

 南風原町役場!

 建て替えられてかなり立派な建物になりました。



Haebaru Town office 2

Flight Asato

 庁舎内には、18世紀に飛行機で空を飛んだと云われる「飛び安里」のレプリカが飾られています。

 オーニソプターと呼ばれる翼を羽ばたかせて飛ぶタイプで、琉球王国のお抱え花火職人だった「安里周當」が高津嘉山より飛行に成功したそうです。

 翼を羽ばたかせて飛んだというよりはグライダーのように滑空したと考えれており、また「安里周當」ではなくその子供の「安里周祥」が「飛び安里」だという説もあり、資料が乏しく謎が多いのが現状です。



Haebaru Town office before 4

 向かいに見えるは南風原小学校。


Haebaru Town office before 5

Haebaru Town office before 6

 町役場から見た兼城十字路方面。


Haebaru Town office before 7

Haebaru Town office before 8






0 件のコメント:

コメントを投稿

福原 (FUKUHARA)

   南城市大里古堅にある「福原」のバス停留所です。  こちらは、糸満新里線(36番)、南城市のNバス(C1・C2・G)が停まります。 記載されている情報は公開時のものなので、変更などに対応していない場合は情報が違う場合があります。 ご了承ください。