2024年7月8日月曜日

子羊保育園前 (KOHITSUJI HOIKUEN-MAE)

"KOHITSUJI HOIKUEN-MAE" Bus stop

 南城市の親慶原と仲村渠にある「子羊保育園前」のバス停留所です。

 こちらは大里線(40番)、大里~結の街線(309番)、玉城・大里線(C1・C2)、玉城東回り線(D1・D2)、玉城西回り線(F)が停まります。 このブログの情報は作成時のものなので、情報が変更されていることがあります。 予めご了承ください。


KOHITSUJI HOIKUEN-MAE 1

 南城市の県道86号線沿いにバス停留所(地図)はあります。

 今回調べてみて、南城市玉城仲村渠の範囲が大きさに初めて気づきました(海に突き出ている「アージ島」も玉城仲村渠になります)。

 正面に写っているのが、社会福祉法人鳳福祉会・子羊保育園になります。


子羊保育園(ホームページ)



KOHITSUJI HOIKUEN-MAE 2

KOHITSUJI HOIKUEN-MAE 3

KOHITSUJI HOIKUEN-MAE 4

KOHITSUJI HOIKUEN-MAE 5

KOHITSUJI HOIKUEN-MAE 5a

 この先に行くと「第二喜良原」のバス停留所に向かいます。

 写真左側は琉球ゴルフ倶楽部。 女子プロゴルフの開幕戦・ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメントが行われることで有名です。



KOHITSUJI HOIKUEN-MAE 5a1

 琉球ゴルフ倶楽部の大部分は、キャンプ知念(知念補給基地)という米陸軍の基地でした。 こちらはそのメインゲートだった場所。

 1971年にニューヨークタイムズのスクープ記事によって、ここが補給基地を隠れ蓑にしたCIA(中央情報局)の拠点だったことが判明し政治問題になったようです。




 記事発表から3年後の1974年に当地は返還されましたが、すぐに返還されたのはこのことが原因なんすかね?



KOHITSUJI HOIKUEN-MAE 6

KOHITSUJI HOIKUEN-MAE 7

KOHITSUJI HOIKUEN-MAE 8

 中央右寄りに見える建物がある場所は、かつて親慶原出張所がありました。 2019年に南城市役所内に南城出張所が開設されたため廃止になりました。 


次のバス停留所は…


第二喜良原 (DAINI KIRABARU)


親慶原入口

3 件のコメント:

  1. 「親慶原入口」もお願いします。朝一番に限り、50番も通ります。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      すぐには載せられませんが、早めに掲載できるよう頑張ります。 情報もありがとうございます。

      削除
  2. どう致しまして。

    返信削除

嘉数 (KAKAZU)

 豊見城市嘉数のバス停留所です。  こちらは豊見城市内一周バス(105番)が停まります。 掲載されている情報が変更などで異なる場合がありますので、ご利用の際は運営しているバス会社のホームページを確認してください。