2024年7月17日水曜日

江口第4班掲示板 (EGUCHI-DAI4HAN KEIJIBAN)

"EGUCHI-DAI4HAN KEIJIBAN" Bus stop

 与那原町与那原にある「江口第4班掲示板」のバス停留所です。

 こちらは与那原町の町内バス実証実験のバス停留所となっております。 ご利用の際はホームページなどで確認してください。


EGUCHI-DAI4HAN KEIJIBAN 1

EGUCHI-DAI4HAN KEIJIBAN 2

 町道与那原64号線沿いにバス停留所(地図)があります。

 「第二与那原」のバス停留所手前の信号を山側へ向かう道路です。



EGUCHI-DAI4HAN KEIJIBAN 3

町内バス実証実験事業(与那原町ホームページ)


”与那原町では令和6年3月末まで、町内バス実証実験を行います。”

 7月ですが、まだ実証実験中だろうと勝手に判断して記事を書いてます。(終わっていたらスミマセン)

 町内バスは利用できる対象者が決まっています。 該当しない方は残念ながら乗れませんので、悪しからずご了承ください。

【原則】以下のうち、自分で乗り降りできる方が対象となります。
(1) 65歳以上の方
(2) 65歳未満の障害のある方(障がい者手帳等をお持ちの方)
(3) 妊産婦(小学校低学年までのお子様は同席可能)
(4) (1)~(3)の対象者の付添いを行う方


 あと対象者は申請が必要です。


EGUCHI-DAI4HAN KEIJIBAN 4

EGUCHI-DAI4HAN KEIJIBAN 5

EGUCHI-DAI4HAN KEIJIBAN 6

 こちらはマリンタウンゴルフ(地図)。 以前は東陽ゴルフクラブという名称でした。

 現在はゴルフレンジと全10ホールのショートコースがあるゴルフ施設ですが、約40年前は「与那原テック」という遊園地が営業していました。


マリンタウンゴルフ(ホームページ)
TEL
 098‐945‐1040
営業時間
 【平 日】8:00〜22:00
 【土日祝】7:00〜22:00
定休日
 年中無休
駐車場
 約100台以上

 
与那原テック 1970
「沖縄県公文書館所蔵」

1966年8月7日 「与那原テック」開園
 この日、与那原町の高台、通称雨乞い森に「与那原テック」が開園しました。(株)沖縄テクニランドが「科学が生んだおとぎの国 総合自動車遊園地」をキャッチフレーズに、ジェットコースター、観覧車、機関車やケーブルカーなどの乗り物の揃った施設でした。
 開園当日に事故が発生して休園しましたが、17日に再開園し、子どもだけでなくおとなにも大人気のレジャースポットとなりました。1968年のこどもの日には3万人が来場し、テックで遊んだ後は与那原海水浴場へ、という人も多かったといいます。


  与那原テックは東陽バスが運営していましたが、海のそばなので塩害がひどくてメンテナンスの費用がかさんだようで、残念ながら1986年に閉園しました。 その跡地に東陽ゴルフクラブがオープンしております。

 与那原テックにあったプールで溺れたことがあるので、個人的にはあまり良い思い出がない遊園地です。



EGUCHI-DAI4HAN KEIJIBAN 7


次のバス停留所は…


阿知利団地

4 件のコメント:

  1. 「阿知利団地」もお願いします。わたしが29年前まで住んでいました。

    返信削除
    返信
    1. すみません。「わたしも」でした。

      削除
    2. コメントありがとうございます。
      早めに載せようと思いますが、しばらくお待ちください。(変なこだわりで、路線が繋がるバス停は連投しないようにしているので)

      削除
  2. どう致しまして。

    返信削除

嘉数 (KAKAZU)

 豊見城市嘉数のバス停留所です。  こちらは豊見城市内一周バス(105番)が停まります。 掲載されている情報が変更などで異なる場合がありますので、ご利用の際は運営しているバス会社のホームページを確認してください。