2024年3月2日土曜日

曙三丁目 (AKEBONO SANCHOME)

"AKEBONO SANCHOME" Bus stop

 那覇市曙にある「曙三丁目」のバス停留所です。

 こちらは宜野湾空港線(26番)、平和台安謝線(101番)が停まります。 このページの情報は追記などが無ければ掲載時のものなので、閲覧日によっては情報が変更になっている場合があります。 予めご了承ください。




 那覇市の市道である臨港道路港湾2号線沿いにバス停留所(地図)はあります。

 市道の北側が曙三丁目、南側が曙二丁目になっています。




 那覇市北部の町名。 安謝埋立地に立地。 町名は那覇市歌第1節から採る。
(沖縄大百科事典より)


那覇市歌(那覇市ホームページ)
あけぼの清き 南(みんなみ)の
港にぎわう 百船(ももふね)や
まちはいらかの 数増して
弥(いや)栄えゆく わが那覇市


 那覇市歌の1番です。 最初の部分が町名の由来です。 ちなみに作曲は宮良長包さん、作詞は1番から3番までは県立第一高等女学校の先生だった安藤佳翠(かすい)さんです(4番から7番の歌詞は那覇市歌選定委員会が2017年に追加)。





 こちらのバス停留所の昔の名称は「丸清ランドリー前」でしたが、いつ変わったのかは不明です。





 こちらも以前は「琉銀安謝支店前」の名称でした。 二つのバス停留所が統合(?)されて「曙三丁目」になったようです。


 琉球バスが第二クルーズターミナルとおもろまち駅前広場を往復運航をする実証実験を行っております。 こちらの「曙三丁目」のバス停留所も経由しますが、残念ながら2024年3月3日までの期間限定の運行となっております(最終日の前日に知りました💧)。





次のバス停留所は…
(画像をクリックすると移動します)

安謝橋


沖縄シャープ前 (OKINAWA SHARP MAE)
OKINAWA SHARP MAE

2 件のコメント:

  1. 「安謝橋」もお願いします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      近いうちに掲載できるように頑張ります。 ネタ探し中です。

      削除

福原 (FUKUHARA)

   南城市大里古堅にある「福原」のバス停留所です。  こちらは、糸満新里線(36番)、南城市のNバス(C1・C2・G)が停まります。 記載されている情報は公開時のものなので、変更などに対応していない場合は情報が違う場合があります。 ご了承ください。