2015年4月22日水曜日

沖縄シャープ前 (OKINAWA SHARP MAE)

Okinawa Sharp before Bus Stop

 那覇市曙にある沖縄シャープ前(地図)です。

 こちらは、宜野湾空港線(26番)、平和台安謝線(101番)が停車します。 ご利用の際は変更等があるので、バス会社に確認してください。


Okinawa Sharp before 1

Okinawa Sharp before 2

 こちらも平日の交通量がすごいです。

 沖縄の物流拠点の出発点である那覇新港に行く主要道路なので、商品を積んだ大型トラックや営業回りをしているビジネスマンのワゴン車が引っ切り無しに走っています。



Okinawa Sharp before 3

Okinawa Sharp Corporation

 こちらがバス停留所の名称の沖縄シャープ(株)です。

 昔、ラジオ沖縄の放送で平日22時に「シャープと共に」という番組がありました。 思い出して懐かしくなったので何気に調べてみたら沖縄シャープの一社提供だったことと、2005年3月に番組終了したこと、この番組のDJだった高良茂さんが2006年に亡くなったことを知りました。




Okinawa Sharp before 4

沖縄シャープの裏手。



Okinawa Sharp before 5

 コンビニの後ろに写る赤い屋根の建物は恵比須神社です。

 えびす神社は全国に約3500社あるそうですが、沖縄はここにしか無いみたいです。



Yebisu Shrine 1

Yebisu Shrine 2

 恵比須神社(地図)です。

 えびす神社は「ヒルコ神系」と「事代主(ことしろぬし)神系」に分かれていて、こちらは「事代主神系」になります。

 ヒルコ神はイザナギとイザナミの子ですが、事代主神は大国主命と神屋楯比売命の子になります。

 また、えびすは山幸彦(龍宮で海神の力を貰ってきた)と同一視する説や少彦名命(大国主命と一緒に国土運営した)という説もあり、いろいろと諸説がある七福神の中では唯一の日本出身の神様です。




Yebisu Shrine 4

 船舶・車両安全祈願や子授け・安産祈願、厄払いに合格祈願とオールマイティな神社です。



Yebisu Shrine 3

 ここでは恵比須大明神の他に大国大明神と混比羅大明神を祀っています。

 大国主はスサノオの息子で因幡の白兎で有名です。 混比羅は多分、金毘羅の事だと思うのですが詳しくは解りませんでした。



Yebisu Shrine 5

 本堂(?)の裏手に回ると鳥居やお地蔵さんや御嶽などがあります。



Yebisu Shrine 6

Yebisu Shrine 7

 こちらでは「麻氏」が祀られています。



Yebisu Shrine 8

Yebisu Shrine 10

 こちらは火の神。



Yebisu Shrine 9

 ここ一帯は埋め立て地で40年以上前は海です。 今ではそれを想像すら出来ないほど建物が立ち並んでいます。



Yebisu Shrine 11

  裏の岩のてっぺん。



Yebisu Shrine 12

 こちらの神様は解らないので誰か教えて下さい。


次のバス停は…
(画像をクリックすると移動します)

曙三丁目 (AKEBONO SANCHOME)
AKEBONO SANCHOME



倉庫前


サンエーパルコシティ前 (SAN-A Parco city-MAE)
SAN-A Parco city-MAE

0 件のコメント:

コメントを投稿

琉大北口 (RYUDAI-KITAGUCHI)

   琉球大学の敷地内にある「琉大北口」のバス停留所です。  こちらは中城村の護佐丸バスの伊集回り線、久場回り線、久場琉大線が停まります。 掲載している情報は公開日時点のものなので、バスなどをご利用される際は関係各所に確認してください。