2014年4月24日木曜日

高嶺小学校前 (TAKAMINE SYOGAKKOU-MAE)

Takamine Elementary school before Busstop

 糸満市大里の高嶺小校前(地図)です。

 ここは、西崎・向陽高校線(81番)、いとちゃんmini国吉線、南部循環線(107番・108番)が停車します。 ご利用の際は変更等があるので、バス会社に確認してください。



 

 この先に行くと新垣方面に抜けます。


追記:国吉線(85番・86番)が無くなった代わりに、いとちゃんmini国吉線が走っております。 ルートは同じです。




 左手の建物は市立学校給食センター。 中央に見える森は南山グスクです。

 給食センターの前でパラソルを広げているのはアイスクリンの屋台。

 アイスクリンは主に高知県と沖縄県、横浜市の一部、倉敷市、大阪城公園で販売されているそうで、アイスクリームとの違いは卵や脱脂粉乳を用いるため乳脂肪分が少ないそうです。
Wikipedia)より抜粋




 こちらは大里の集落です。



Takamine elementary school main gate

 高嶺小学校の正門です。

 南山グスクの横に沿って小学校までの道が続いています。



Nanzan Gusuku 1

 南山グスクの外壁。



Nanzan Gusuku 2

 南山グスクの入口(地図)です。

 別称では「島尻大里グスク」、「高嶺グスク」と呼ばれています。



Nanzan Gusuku 3

 中はうっそうとしていて、ハブの存在が気になります。



Nanzan Gusuku 4

 鳥居をくぐって、進んだところ。



Nanzan Gusuku 5

 上の写真の建物後方に在ります。



Nanzan Gusuku Monument

 南山グスクの碑。

 南山(山南)グスクの名称は、明(中国)が命名した呼称です。

 ここは尚巴志と金屏風と嘉手志泉(かでしがー)を交換した最後の南山王・他魯毎(たるみー)居城です。

 尚巴志に滅ぼされるまで朝貢(中国との貿易)を22回していたそうです。



Tomb

 こちらは墳墓。

 1915年に高嶺小学校を建設するため、場内の御嶽等の拝所を城の東に全部移したそうです。

 すいません、移したところがどこかは知りません。



Takamine Elementary school

 グスクのすぐ隣は高嶺小学校の校庭になってます。


次のバス停留所は…


大里 (OZATO)
OZATO



県営新垣団地入口 (KENEI ARAKAKI DANCHI IRIGUCHI)

0 件のコメント:

コメントを投稿

おもと会第11駐車場 (OMOTOKAI DAI11-CHUSHAJYO)

   与那原町板良敷にある「おもと会第11駐車場」のバス停留所です。  こちらは与那原町の町内バス実証実験事業のバスが停まります。 記載されている情報が公開日のものなので異なっている場合があります。 予めご了承ください。