2014年4月9日水曜日

国吉 (KUNIYOSHI)

Kuniyoshi Busstop

 糸満市の国吉(地図)です。

ここには国吉線(85番、86番)が停まります。



Kuniyoshi 1

 新垣から照屋まで抜ける県道250号線の途中に在ります。



Kuniyoshi 2

ここを行くと南部病院の後ろに抜けます。



Kuniyoshi 3

Kuniyoshi Worship field 1

南部病院に抜ける道とは反対側に入っていくと、国吉グスクの拝所(地図)が在ります。



Kuniyoshi Worship field 2

 ここは南山王他魯毎(たるみぃ)の家臣である国吉大屋子(うふやく)が築城した国吉グスク跡です。

 他魯毎が尚巴志の持っている金屏風と、自分の領地にある嘉手志井(かでしがー)を交換したため、領民の反感を買って滅んだ話が有名ですが、それを最初、国吉大屋子は尚巴志の策略だからと反対した人物だそうです。

 今も昔も上司に恵まれない人は可哀想です。



Kunishigar 1

 南部病院向けに行くと、クニシガー(地図)が在ります。



Kunishigar 2

 ちょっと水が濁っているので、飲料には適しません。



Guardian lion Kuniyoshi

 こちらは国吉の守護獅子(地図)。

 火の山(ヒーザン)として恐れられた八重瀬岳から火返し(ヒーゲーシ)するため、今日もしっかり睨んでおられます。



次のバス停は…
(画像をクリックすると移動します)

Tabaru Ent.

0 件のコメント:

コメントを投稿

福原 (FUKUHARA)

   南城市大里古堅にある「福原」のバス停留所です。  こちらは、糸満新里線(36番)、南城市のNバス(C1・C2・G)が停まります。 記載されている情報は公開時のものなので、変更などに対応していない場合は情報が違う場合があります。 ご了承ください。