2021年4月28日水曜日

BCコザ【市立図書館】 (BC KOZA)

BC KOZA Bus stop

 沖縄市中央4丁目にある「BCコザ【中央図書館】」のバス停留所です。

 こちらは沖縄市循環バスの停留所です。 変更等があるのでご利用の際は、バス会社に確認してください。


1

2

沖縄市循環バスについて (沖縄市ホームページ)


コリンザ
 コリンザは、沖縄県沖縄市中央2丁目にあった複合商業施設。1997年11月に沖縄市を中心とする第三セクターにより商業振興策として開設され、地上5階建ての建物は國場組が施工した。
 開業当初よりテナントが定着せず、長らくデッドモールと化していたが、2014年に沖縄市が買い取り整備を進め、2017年4月に沖縄市雇用促進等施設と改称。同年5月には建物1階に市立図書館が移設された。改称後もしばらくは便宜上「旧コリンザ」と呼ばれていたが、沖縄市は2019年4月に施設の愛称をBCコザと定め、コリンザの名称は消滅した。
Wikipediaより

 オープン当初に訪れたとき、乗っていたクルマのタイミングベルトが切れてしまい、コリンザの駐車場の中をクルマを押して出庫させた思い出があります。

 南部在住の僕は、コリンザには上記のエピソードと駐車場が有料だった印象しかないです。



BC KOZA 3

BC KOZA 4

 こちらから県道330号線の胡屋(北)の交差点までの道路がパークアベニュー通り。



BC KOZA 5

BC KOZA 6

 確定申告の時期だったので、大変混んでいます。



BC KOZA 7

  こちらが入口。

 2年前に撮影したので、現在と施設の構成が違うかもしれません。 ご了承ください。



BC KOZA 8

BC KOZA 9

 市立図書館の入口。

 2017年に沖縄市上地から移転してきました。 延べ床面積は以前の約3倍、ワンフロアの図書館としては九州で最大規模の広さです。



BC KOZA 10

BC KOZA 11

BC KOZA 12

BC KOZA 13

BC KOZA 14

 雇用促進施設が上の階にあります。

雇用促進等施設(旧コリンザ)の愛称決定について
 このたび愛称公募を行ったところ、66作品の応募があり、その中から「BCコザ(びーしーこざ)」が選定されました。
 愛称を考えた理由として、応募者からは「かつてのまちの歴史を残し活かしたいという思い」と、「新たな沖縄市のビジネスの中心地になって欲しい」との願いを込めたとのことでした。
 さらに「BC」には、
BC‥中央パークアベニューの前身であるBC(ビジネスセンター)通り
B  ‥ビジネス(Business)のほかに、施設内に図書館があることから 本の Book 
C  ‥劇場があることから文化の Culture、チャンプルー文化の Champuru
など、施設の構成要素とも合致していることや、この地のかつての名称である「コザ」をつけていることなどが選考理由としてあげられました。
沖縄市ホームページより



BC KOZA 15

BC KOZA 16

BC KOZA 17

 沖縄市民小劇場あしびなーです。

 沖縄市民小劇場あしびなーは、1998年5月17日にコリンザの3階に開館した320人収容の公立劇場で、初代館長は玉城満であった。 優良ホール100選に選ばれている。2006年1月、JAFRAアワード(総務大臣賞)を受賞。
Wikipediaより

 優良ホール100選は音楽家の立場から見て優れたホールとのこと。 すぐ近くにある沖縄市民会館も音響が良いので、山下達郎さんがよくコンサートで利用されています(こちらは残念ながら選ばれてはいません)。



BC KOZA 18

BC KOZA 19

BC KOZA 20

BC KOZA 21

BC KOZA 22

BC KOZA 23



次のバス停留所は…


ミュージックタウン


一番街・サンシティ

0 件のコメント:

コメントを投稿

琉大北口 (RYUDAI-KITAGUCHI)

   琉球大学の敷地内にある「琉大北口」のバス停留所です。  こちらは中城村の護佐丸バスの伊集回り線、久場回り線、久場琉大線が停まります。 掲載している情報は公開日時点のものなので、バスなどをご利用される際は関係各所に確認してください。