2020年10月30日金曜日

一日橋 (ICHINICHIBASHI)

 "ICHINICHIBASHI" Bus Stop

 那覇市上間にある、一日橋(地図)です。

 こちらは、寒川線(15番)、泡瀬東線(30番)、那覇新開線(37番)、志喜屋線(38番)、南城線(39番)、大里線(40番)、城間線(191番)、大里~結の街線(309番)、斎場御嶽線(338番)、南城~結の街線(339番)が停まります。 変更等があるのでご利用の際は、バス会社に確認してください。


ICHINICHIBASHI 1

ICHINICHIBASHI 2

 県道329号線、那覇市と南風原町の境目にある、「一日橋」のバス停留所です。

 一日橋を渡ったら住所は南風原町になると思っていた、無知なオレです。


追記:つきしろの街線(41番)は2022年4月に廃止になりました。



ICHINICHIBASHI 3

ICHINICHIBASHI 4

 県営上間第二市街地住宅。

 ここが「エコーグランドボウル」というボーリング場跡地だったことを知っている方は、決して若い方ではないかと思われます。

 1990年に閉鎖したようです。




ICHINICHIBASHI 5

ICHINICHIBASHI 6

ICHINICHIBASHI 7

ICHINICHIBASHI 8

 こちらは県立南風原高校

 設立は1976年。 住所は南風原町津嘉山となってます。



ICHINICHIBASHI 9

ICHINICHIBASHI 10

ICHINICHIBASHI 11

ICHINICHIBASHI 12

 こちらは一日橋です。

 沖縄戦以前の旧橋は板敷橋とも呼ばれたといい、橋名は1日で架橋したことにちなむとも、板敷橋が転訛したものともいう。
角川日本地名大辞典 沖縄県

 母親が、「1日で作ったから一日橋と呼ぶんだよ」とドヤ顔で語っていたが、1日で橋を架けるのは無理だろ!と小学生の僕は思っていました。

 もとの橋は現在より50mほど下流に架けられており、1689年に石橋になったようです。 1511年、国王尚真の養父花城親方守知の葬送に際し、損壊した橋を一夜二昼で修繕したという伝承があり、そこから一日橋と呼ばれているようですが定かではないとの事。 (沖縄県の地名 平凡社より)



ICHINICHIBASHI 13

ICHINICHIBASHI 14

ICHINICHIBASHI 15

ICHINICHIBASHI 16

ICHINICHIBASHI 17

ICHINICHIBASHI 18

ICHINICHIBASHI 19



次のバス停留所は…
(画像をクリックすると移動します)

上間 (UEMA)
UEMA



印刷団地前 (INSATSUDANCHI-MAE)
INSATSUDANCHI-MAE



那覇市民体育館前 (NAHA SHIMIN TAIIKUKAN MAE)
NAHA SHIMIN TAIIKUKAN MAE



真地団地入口 (MAJI DANCHI IRIGUCHI)
MAJI DANCHI IRIGUCHI

1 件のコメント:

  1. 次も更新してください。(南風原・西原・北中城・宜野湾・那覇牧志)

    返信削除

福原 (FUKUHARA)

   南城市大里古堅にある「福原」のバス停留所です。  こちらは、糸満新里線(36番)、南城市のNバス(C1・C2・G)が停まります。 記載されている情報は公開時のものなので、変更などに対応していない場合は情報が違う場合があります。 ご了承ください。