2020年10月13日火曜日

松川 (MATSUGAWA)

"MATSUGAWA" Bus Stop

 那覇市松川のバス停留所(地図)です。

 こちらは松川新都心線(3番)、識名牧志線(5番)、那覇おもろまち線(6番)が停まります。 変更等があるので、ご利用の際はバス会社に確認してください。


MATSUGAWA 1

MATSUGAWA 2

 県道29号線と県道46号線を繋ぐ市道「松川三原線」にバス停留所はあります。

 この道が松川と大道の境目になっています。



MATSUGAWA 3

 ちなみに「松川」のバス停留所名は、那覇市宇栄原にもあります。



MATSUGAWA 4

 松川は明治初期に「松川村」として成立、明治41年から字名になりました。 その前は茶湯崎(ちゃなざち)村と呼ばれていました。 

 また「松川」という甘藷の品種も、松川村の新城次良さんによってつくりだされ名付けられています。
(参考:角川日本地名大辞典 沖縄)



MATSUGAWA 5

MATSUGAWA 6

 正面の左側の市道「松川中央線」を進んだ先に、松川医院前のバス停留所があります。



MATSUGAWA 7

Asatogawa

 大道橋から安里川を見る。

 昔はこの先まで船がのぼってきたようですが、今は川筋も変えられているので面影はないッス。



MATSUGAWA 8

MATSUGAWA 9

MATSUGAWA 10

MATSUGAWA 11

MATSUGAWA 12

 こちらは大道公民館。

 

MATSUGAWA 13

MATSUGAWA 14

 調査中。


次のバス停留所は…

メディカルプラザ大道中央


松川医院前


三原十字路

1 件のコメント:

福原 (FUKUHARA)

   南城市大里古堅にある「福原」のバス停留所です。  こちらは、糸満新里線(36番)、南城市のNバス(C1・C2・G)が停まります。 記載されている情報は公開時のものなので、変更などに対応していない場合は情報が違う場合があります。 ご了承ください。