2018年10月22日月曜日

真地団地 (MAJI DANCHI)

MAJI DANCHI Bus Stop

 那覇市真地にある真地団地(地図)です。

 こちらは寒川線(15番)が停まりますが、この次は「真地小学校前」のバス停留所にのみ向かいます。 ご注意してください。


MAJI DANCHI 1

MAJI DANCHI 2

 ここもバスは双方向ではないので、「盲学校前」のバス停留所には行きませんので気をつけてください。

 ただ、「盲学校前」のバス停留所までは歩いてすぐの距離なので問題はないと思いますが…。



MAJI DANCHI 3

 那覇市と南風原町の境にある真地団地です。

 1991年の車庫法の改正で駐車場問題が起こり、1994年に自治会で駐車場を確保・整備し、那覇市から土地を賃貸契約をして運営をするという全国的に画期的な取り組みをしたという記事がありました。


 真地団地は1979年頃に竣工されたので老朽化が激しく、2022年ごろに建て替えの着工が予定されています。




MAJI DANCHI 4

 団地が建てられた時、仲井間小学校は無かったと思うので、その時は小学校は上間小学校か城南小学校のどちらに通ったのかと気になる。 (徒歩で上間小学校までは34分・2.6km、城南小学校までは28分・2.2km、仲井間小学校までは22分・1.6km)

 1994年に真地小学校が設立されたおかげで、遠くまで通わなくなったのは良かったと思います。 (僕が当時の小学生として、あの距離と坂道を毎日歩いて通わされたら、登校拒否に間違いなくなると思う。)



MAJI DANCHI 5

MAJI DANCHI 6

 真地団地自治会です。


 次のバス停は…(画像をクリックすると移動します)

真地小学校前 (MAJI SHOUGAKKOU MAE) 
MAJI SYOUGAKKOU MAE



0 件のコメント:

コメントを投稿

琉大北口 (RYUDAI-KITAGUCHI)

   琉球大学の敷地内にある「琉大北口」のバス停留所です。  こちらは中城村の護佐丸バスの伊集回り線、久場回り線、久場琉大線が停まります。 掲載している情報は公開日時点のものなので、バスなどをご利用される際は関係各所に確認してください。