2018年4月11日水曜日

北玉区遊び場 (KITATAMA Area Playground)

Kitatama Area Playground Bus Stop

 北谷町玉上にある北玉区遊び場(地図)です。

 こちらは北谷町コミュニティバス(南コース)が停まります。



Kitatama Area Playground 1

Kitatama Area Playground 2

 北谷町の実証実験するコミュニティバスが2017年6月から運用されていますが、バスに用いる車両は下記のようなハイエースを使用しています。(北谷町のホームページから引用)


C-BUS

 たしか南城市や糸満市も同じようにハイエースを使って運行していたと思います。 過疎化していないのに道路が狭いため普通の路線バスが通らず、バスが通っている大きい道路には少し遠いといったお年寄りが増えている事情があるのかもしれません。



Kitatama Area Playground 3

 遊び場。

 僕個人としては、このバス停留所のネーミングセンスは好きです。



Kitatama Area Playground 4

Kitatama Area Playground 5

Kitatama Area Playground 6

Kitatama Area Playground 7

Kitatama Area Playground 8

Kitatama Area Playground 9

 中央に写っているのが「Stairway to Heaven(天国への階段)」(地図)の通称の258段の階段。 レッド・ツェッペリンにも同名の歌詞がありますが、そこからきているのかな?



Stairway to Heaven 1

 実際に目の前にしたら、来る前に想像していたよりも長いッス!

 オッサンが登ると天国に行きそうだ。



Stairway to Heaven 2

Stairway to Heaven 3

Stairway to Heaven 4

 頂上です。 オッサンにはかなりキツい階段でした。 「天国への階段」とはこの意味か!と、良からぬ方向に勘繰ってしまった。

 上ではキャンプ瑞慶覧の金網で仕切られていて、そこから先には行けません。



Stairway to Heaven 5

 この後、下って行ったら、これから階段を上ってくるセクシーなタンクトップ姿の女性たちと階段途中ですれ違い、「天国ってこの事か!」と喜ぶオッサンの僕がいました。

 花火が綺麗に見えると紹介されていましたが、夜に来るのは少し怖い気がします。



次のバス停は…
(画像をクリックすると移動します)

Tamagami-Higashi

0 件のコメント:

コメントを投稿

琉大北口 (RYUDAI-KITAGUCHI)

   琉球大学の敷地内にある「琉大北口」のバス停留所です。  こちらは中城村の護佐丸バスの伊集回り線、久場回り線、久場琉大線が停まります。 掲載している情報は公開日時点のものなので、バスなどをご利用される際は関係各所に確認してください。