2017年7月27日木曜日

西西 (NISHI-NISHI)

 Nishi-nishi bus stop

 宮古島市城辺にある、西西(地図)です。

 こちらは、宮古共栄バスの長北山北線(2番)が停車します。 変更等があるのでバス会社に確認して下さい。



NISHI-NISHI 1

 個人的には「砂」と同じぐらいインパクトがありました。

 住所の宮古島市城辺字西里添西底原から取ったのでは?と、勝手に予想しました。(間違っていたら、ごめんなさい)

〈追記〉
 仕事でここの出身の方がいらして、「西西」は地名だよ、と言っておられましたが、本を調べても分からないので未確認情報です。 次回に会うときに詳細を聞いてみます。(今回はお互いに泥酔状態だったので…)



NISHI-NISHI 2

NISHI-NISHI 3

Old NISHINAKA Joint Sugar Center Chimney

 畑の中に煙突が一つだけ建っていた。 使われていないようだが、てっぺんから草が生えているし、とても気になる。

 調べたら、2013年に登録された国指定の有形文化財! 名称は「旧西中共同製糖場煙突」で、高さ13m、煉瓦造り、イギリス積みの昭和前期の遺構でした。


 積み方も気になったので調べたら、イギリス積みの他にフランス積み、オランダ積み、ドイツ積みもあるそうです。


 
NISHI-NISHI 4

NISHI-NISHI 5

 近くにあった拝所。


次のバス停は…
(画像をクリックすると移動します)

0 件のコメント:

コメントを投稿

琉大北口 (RYUDAI-KITAGUCHI)

   琉球大学の敷地内にある「琉大北口」のバス停留所です。  こちらは中城村の護佐丸バスの伊集回り線、久場回り線、久場琉大線が停まります。 掲載している情報は公開日時点のものなので、バスなどをご利用される際は関係各所に確認してください。