2015年9月27日日曜日

豊見城公園前 (TOMIGUSUKU KOEN MAE)

"Tomigusuku Park before" Bus Stop

 豊見城市豊見城にある豊見城公園前(地図)です。

 こちらは、糸満西原線(33番、46番)、平和台安謝線(101番)、豊見城市内一周線(105番)が停車します。



Tomigusuku Park before 1

 那覇市奥武山の山下交差点を起点とし、糸満市米須まで延びる県道7号線上にあります。

 県道7号線バイパスが出来たため、こちらは旧道と呼ばれています。



Tomigusuku Park before 2

Tomigusuku Park before 3

Tomigusuku Park before 4


Tomigusuku Park before 5

 こちらは、豊見城城址公園の入口。

 公園自体は2003年12月に閉鎖しているので入園することが出来ません。

 昔はビアホールとかやっていた記憶がありますが、その時も年間数千万円の赤字の運営だったようで、閉鎖しても年間約5000万円の維持管理費がかかっているそうです。

 何で史跡を民間企業に売っちゃったんだろうか?




Tomigusuku Park before 6

 私有地なので勝手に入らないようにして下さい。

<追記>
 ここに空手道会館と工芸会館が作られるようで、現在は道路整備が進行中です。

<追記>
 2017年3月に空手会館が会館しました。



Tomigusuku Castle Ruins Park 1

 4月下旬か5月上旬にあるハーリー由来まつりでは中に入ることが出来ます。

 ここ、ハーリー発祥の地・豊見城で那覇ハーリーと豊見城ハーリーの成功と五穀豊穣を祈願します。 豊見城城址内にある豊見瀬嶽にて、「豊見城上り」と呼ばれる琉球王国時代の行事を再現していました。




Tomigusuku Castle Ruins Park 2

Tomigusuku Castle Ruins Park 3

Tomigusuku Castle Ruins Park 4

Tomigusuku Castle Ruins Park 5

Tomigusuku Castle Ruins Park 6

Tomigusuku Castle Ruins Park 7

 みんなが居なくなったので、ゆっくり撮影。



Tomigusuku Castle Ruins Park 8


Tomigusuku Castle Ruins Park 9

Tomigusuku Castle Ruins Park 10

Tomigusuku Castle Ruins Park 12

 草が生い茂っているのかと思っていましたが、ゴルフ場みたいにキチンと管理されていました。



Tomigusuku Castle Ruins Park 14

Tomigusuku Castle Ruins Park 15

Tomigusuku Castle Ruins Park 17

Tomigusuku Castle Ruins Park 18

 あちらこちらに昔走っていたミニ機関車の線路の残骸が残っていました。



Tomigusuku Castle Ruins Park 19

Tomigusuku Castle Ruins Park 20

Tomigusuku Castle Ruins Park 22

Tomigusuku Castle Ruins Park 24

Tomigusuku Castle Ruins Park 25

Tomigusuku Castle Ruins Park 27

 ここでビアホールをしていた記憶が、うっすらとある。



Tomigusuku Castle Ruins Park 28

 様々なものが当時のまま残されていました。



Tomigusuku Castle Ruins Park 29

Tomigusuku Castle Ruins Park 30

Tomigusuku Castle Ruins Park 31


Tomigusuku Castle Ruins Park 32

Tomigusuku Castle Ruins Park 33


近くのバス停留所は…
(画像をクリックすると移動します)


0 件のコメント:

コメントを投稿

福原 (FUKUHARA)

   南城市大里古堅にある「福原」のバス停留所です。  こちらは、糸満新里線(36番)、南城市のNバス(C1・C2・G)が停まります。 記載されている情報は公開時のものなので、変更などに対応していない場合は情報が違う場合があります。 ご了承ください。