国頭村奥安波にある「やんばるパイナップルの丘 安波」のバス停留所です。
こちらは国頭村が実証実験中のバス停留所です。 このページに記載されている内容は掲載日の情報なので、ご利用の際は関係機関に問い合わせてください。
県道70号国頭東線の高江と安田の間(地図)にある「やんばるパイナップルの丘 安波」は、2022年3月に国頭村では2番目の道の駅としてオープンしました。
やんばるパイナップルの丘 安波 (ホームページ)
営業時間 10:00~17:00(年中無休)
カフェのラストオーダー 16:30
電話 0980‐43‐5115
ここの道の駅は
「食・文化・自然を感じながら地域の様々な商品・サービスを体感する地域活性(6次化)実証スペース」(ホームページより)
とコンセプトで謳ってあるように、カフェコーナーや物産コーナーは勿論のこと、コワーキングスペースや工房まであるそうです。
ちなみに「6次化」は、「1次産業(農林漁業者)の1」×「2次産業(工業・製造業)の2」×「3次産業(販売業・サービス業)の3」のかけ算の「6」を意味する造語とのこと。
写真には写っていないですが、右側に電気自動車の充電スペースもあります。
施設マップ(PDF)
吹き抜けの造りがカッコイイ。
我が家もこんな造りにしたいなぁと憧れますが、子供がカンフー映画の真似して梁の上を歩いたら困るので作れません。(作るお金がないほうが大きいですが)
こちらは本体棟の奥にある交流棟。 右側の出入口は支援棟に行く通路。
芝生広場にある「キャンプビレッジ やんばるの音(ね)」。
利用するにはホームページにある予約サイトから行う必要があります。(電話予約はできない)
交流棟の上に見えるのはブランコ。 有料です。
やんばる学びの森
安波共同店
「安波共同店」もお願いします。
返信削除コメントありがとうございます。
削除早く掲載できるよう善処します(本業で休みの調整が出来ればの話ですが…)。
どう致しまして。
返信削除