2023年10月25日水曜日

県営繫多川団地入口 (KENEI HANTAGAWA DANCHI-IRIGUCHI)

"KENEI HANTAGAWA DANCHI-IRIGUCHI" Bus stop

 那覇市三原と繁多川にある「県営繫多川団地入口」のバス停留所です。

 こちらは、松川新都心線(3番)、識名牧志線(5番)が停まります。 ご利用の際はバス会社に詳細を確認してください。


KENEI HANTAGAWA DANCHI-IRIGUCHI 1

KENEI HANTAGAWA DANCHI-IRIGUCHI 2

 那覇市の市道・松川繁多川線沿いにバス停留所(地図)はあります。

 以前の名称は「酒造所前」だったようですが、いつごろ変更になったのかは分かりませんでした。



KENEI HANTAGAWA DANCHI-IRIGUCHI 3

KENEI HANTAGAWA DANCHI-IRIGUCHI 4

KENEI HANTAGAWA DANCHI-IRIGUCHI 5

 こちらは「モーイー通り」。

 この先に「モーイー親方」の墓があります。



KENEI HANTAGAWA DANCHI-IRIGUCHI 5a

KENEI HANTAGAWA DANCHI-IRIGUCHI 5b

KENEI HANTAGAWA DANCHI-IRIGUCHI 5c

KENEI HANTAGAWA DANCHI-IRIGUCHI 5d

 こちらがモーイ親方のお墓(地図)です。

伊野波親方盛平
 琉球王国の官僚。 唐名は毛克盛を名乗った。
 伊野波盛紀の長男。 毛氏伊野波殿内と呼ばれた貴族の二代目当主でもあった。 盛平は頭脳明晰であったと伝えられており、沖縄の芝居や民話に登場し、「盛毛(せいもう)」「モーイ親方」「モーヰ親方」などと呼ばれていた。
 1694年から1699年まで三司官を務めた。
Wikipediaより)

 護佐丸の子孫で琉球の一休さんと呼ばれるモーイ親方。 薩摩の殿様が出した難題を、とんち(?)をつかって解決する「殿様の難題」が有名です。


モーイ親方 殿様の難題(沖縄県立博物館・美術館 ホームページ)


 首里や那覇を中心に全島で彼にまつわる話が40以上あるそうです。



KENEI HANTAGAWA DANCHI-IRIGUCHI 6

 殿毛(トゥンモー)跡。

 

KENEI HANTAGAWA DANCHI-IRIGUCHI 7

KENEI HANTAGAWA DANCHI-IRIGUCHI 7a

 写真奥で頭一つ飛び出している建物が県営繁多川高層住宅。



KENEI HANTAGAWA DANCHI-IRIGUCHI 8

 上の写真の交差点を境に左手は三原二丁目、右手は松川一丁目、後方は繁多川一丁目になっています。



KENEI HANTAGAWA DANCHI-IRIGUCHI 9

KENEI HANTAGAWA DANCHI-IRIGUCHI 10

KENEI HANTAGAWA DANCHI-IRIGUCHI 11

KENEI HANTAGAWA DANCHI-IRIGUCHI 12

KENEI HANTAGAWA DANCHI-IRIGUCHI 13

KENEI HANTAGAWA DANCHI-IRIGUCHI 14

 県営繁多川高層住宅です。 1995年ごろに建てられました。

 近くの淑女に聞いた話では、こちらに酒造所があったとのこと。 その酒造所は泡盛ではなくワインをつくっていたと思うけど、会社名は忘れてしまい覚えていないそうです。

 その淑女にモーイ親方のことや酒造所のことを尋ねたら、なぜかご自身の年齢も教えてくれました。 「お若いですね。 僕の祖母と同じ大正生まれですか?」と聞いたら、「昭和4年生まれです!」と怒られました。


追記:県営繁多川高層住宅があった場所に「三楽オーシャン社」と地元沖縄の洋酒メーカー「ゴールデン社」の合弁会社「沖縄オーシャン社」の酒造所がありました。 ちなみに三楽オーシャン社は後に社名を変更して「メルシャン」になっています(現在はキリンホールディング傘下)。


次のバス停留所は…

繁多川入口


工業高校前

0 件のコメント:

コメントを投稿

琉大北口 (RYUDAI-KITAGUCHI)

   琉球大学の敷地内にある「琉大北口」のバス停留所です。  こちらは中城村の護佐丸バスの伊集回り線、久場回り線、久場琉大線が停まります。 掲載している情報は公開日時点のものなので、バスなどをご利用される際は関係各所に確認してください。