2021年3月29日月曜日

ひめゆりの塔前 (HIMEYURI NO TO-MAE)

"HIMEYURI NO TO-MAE" Bus stop

 糸満市伊原にある「ひめゆりの塔前」のバス停留所です。

 こちらは玉泉洞糸満線(82番)、南部循環線(107番・108番)が停まります。


HIMEYURI NO TO-MAE 1

HIMEYURI NO TO-MAE 2

HIMEYURI NO TO-MAE 3

 国道331号線の米須(西)と伊原の交差点の間にバス停留所(地図)はあります。

 コロナ禍の影響で観光客の姿はありません。



HIMEYURI NO TO-MAE 4

HIMEYURI NO TO-MAE 5

HIMEYURI NO TO-MAE 6

HIMEYURI NO TO-MAE 7

HIMEYURI NO TO-MAE 8

 普段は修学旅行生や観光客でごった返す光景を見れました。



HIMEYURI Cenotaph 1

HIMEYURI Cenotaph 2

HIMEYURI Cenotaph 3

 儀間真一顕彰碑。

 1952年「ひめゆりの塔」の敷地(二千坪)を購入するための資金を寄付した日系二世・儀間真一氏の功績を記念する碑。 1997年建立。
説明書きより



HIMEYURI Cenotaph 4

 ひめゆりの塔です。



HIMEYURI Cenotaph 5

 陸軍病院第三外科壕跡に建っています。



HIMEYURI Cenotaph 6

HIMEYURI Cenotaph 7

 ひめゆり平和記念資料館です。

 亡き学友の慰霊とと平和への願いを発信する場として、同窓生たちが1989年に開館しました。 写真や遺品、実物資料、生き残った学徒の証言集が、沖縄戦とひめゆり学徒の実相を伝えています。
 正面は、ひめゆり学徒たちの学び舎、沖縄師範学校女子部・沖縄県立第一高等女学校を模し、学園までの並木道をなしていた相思樹が植えられています。
近くの説明書きより

 沖縄師範学校女子部・沖縄県立第一高等女学校の両校は那覇市安里にありました。

 ひめゆり学徒隊のほかに、白梅学徒隊(県立第二高等女学校・那覇市松山)、なごらん学徒隊(県立第三高等女学校・名護市)、瑞泉学徒隊(県立首里高等女学校・那覇市首里)、積徳学徒隊(私立沖縄積徳高等女学校・那覇市久茂地)、梯梧学徒隊(私立昭和高等女学校・那覇市泊)、宮古高女学徒隊(県立宮古高等女学校・宮古島市平良)、八重山女学徒隊(県立八重山高等女学校・石垣市登野城)、八重山農(女)学徒隊(県立八重山農学校(女子)・石垣市大川)がありました。 (沖縄戦を知る事典より)

 男子生徒は鉄血勤皇隊か通信隊のどちらかに配属されました。



HIMEYURI NO TO-MAE 9

 こちらは「いとちゃんmini」のバス停留所にもなっています。



 いとちゃんminiは予約しないと来ないので、ご利用される際は上記のホームページより予約してください。


追記:運行期間が延長になりました!



次のバス停留所は…

伊原 (IHARA)
IHARA



米須入口

0 件のコメント:

コメントを投稿

琉大北口 (RYUDAI-KITAGUCHI)

   琉球大学の敷地内にある「琉大北口」のバス停留所です。  こちらは中城村の護佐丸バスの伊集回り線、久場回り線、久場琉大線が停まります。 掲載している情報は公開日時点のものなので、バスなどをご利用される際は関係各所に確認してください。