恩納村山田にある福祉工場前(地図)です。
こちらは名護西線(20番)、名護西空港線(120番)が停まります。 変更等があるのでバス会社に確認してください。
国道58号線の親志の信号から脇に入って進んでいくと福祉工場前のバス停留所が見えてきます。
多幸山の道と言った方が分かる人が多いかと思います。
多幸山読谷村喜名ー恩納村山田間の丘陵地帯。 中頭の喜名番所跡から山原に抜ける国頭海道の一大難所だった。 当時、シイ・カシ・リュウキュウマツがうっそうと茂り、〈石クビリ〉と呼ばれる場所に山賊(フェーレー)が出没したという。 沖縄では恩納地域にだけ造られたと思われる一里塚や、王府時代に国頭巡検使者の籠の引継ぎがおこなわれたという。〈御待毛 )〉、尚灝王が従者を連れて仮住まいをしていたと伝えられる〈坊主御主 ( 寓居跡〉が残っている。 与那原親方・) 良矩 ( の琉歌や組踊「姉妹敵討」に当時のようすがしのばれる。 国道58号線が東下に通っている。 付近一帯は開墾されてサトウキビ畑になっており、麓に多幸山観光園などがある。) 抜粋:沖縄大百科事典 沖縄タイムス社発行
社会福祉法人恩陽会の山田寮です。 沖縄障害者福祉工場の隣にあります。
社会福祉法人 恩陽会(ホームページ)
ホームページを覗いたら、1988年に事業をスタートされたようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿