2015年4月8日水曜日

与那原町役場入口 (YONABARUCHOU YAKUBA IRIGUCHI)

Yonabaru office Ent. Bus Stop

 与那原町与那原の与那原町役場入口(地図)です。

 こちらは、糸満新里線(36番)、那覇新開線(37番)、志喜屋線(38番)、南城線(39番)、城間線(191番)、斎場御嶽線(338番)、南城~結の街線(339番)が停車します。 ご利用の際は変更等があるのでバス会社に確認してください。


Yonabaru office Ent. 1

Yonabaru office Ent. 2

 この道で与那原大綱曳きが行われます。 綱きではなく、綱きです。

 沖縄の三大綱引きでそれぞれ漢字が那覇は綱き、糸満は綱き、与那原は綱きと違いがありますが、なぜ違うのかは理由は解っていません。


追記:つきしろの街線は廃止になりました。




Orion Street

 こちらはヤギ汁と飲み屋街で有名なオリオン通りの入口。



Orion Street 2

#2 Orion Street

 第2オリオン通りもあります。

 那覇にもオリオン通りがありますが、どちらも名称の由来は解りません。(たぶんオリオンビールの関連かな?)



#2 Orion Street 2

#2 Orion Street 3

#2 Orion Street 4

Yebisu Street

 この東浜に抜ける道は「えびす通り」。




 そのえびす通りの向かいには軽便与那原駅舎が見えます。




 軽便与那原駅舎(地図)です。

 戦前に沖縄を走っていた軽便鉄道(県営鉄道)の開通100周年を記念して、平成27年1月31日に与那原駅舎をその跡地に復刻してオープンしました。

 以前は町役場やJA与那原支店が跡地利用していました。

 入場料は100円で、僕が行った日はオープン記念で無料でした。




 たぶんマーラン船?




 駅舎の裏手。

 駅舎裏にある小さい柱群は実際に旧駅舎で使用されていた柱です。




 解体中の旧駅舎(JA与那原支店)の裏手。 上の写真の柱はこの建物の柱です。


次のバス停は…(画像をクリックすると移動します)

1 件のコメント:

琉大北口 (RYUDAI-KITAGUCHI)

   琉球大学の敷地内にある「琉大北口」のバス停留所です。  こちらは中城村の護佐丸バスの伊集回り線、久場回り線、久場琉大線が停まります。 掲載している情報は公開日時点のものなので、バスなどをご利用される際は関係各所に確認してください。