2014年6月6日金曜日

あやはし館前 (AYAHASHIKAN MAE)

Ayahashi museum before Bus Stop

 沖縄本島と平安座島を繋ぐ海中道路の真ん中にある、あやはし館前(地図)です。

こちらは、伊計屋慶名線(1018番)が通過します。

 ここを通るバスは路線バスが通らない島嶼部(とうしょぶ)と本島を結ぶための自家用自動車による有償運送(80条バス)で、平安座総合開発(株)が運営しております。


Ayahashi museum before 1

 中央に見えるのは浜比嘉島です。



Ayahashi museum before 2

 本島方面。 遠く中央に見えるのは平安座海中大橋です。

 この海中道路は全長4.7kmで東洋一の長さらしいのですが、気になったので世界一を探しましたが調べられませんでした。

 名称が”海中”なので、海に潜るのかと観光客の方が勘違いするという話をよく聞きます。



Henza Kaityu Bridge

 平安座海中大橋です。

 橋長280m、幅員約26mの県内初のPC斜張橋で、平成10年3月に完成しました。

 以前にあった旧橋の橋長33mでは海流が流れず、環境浄化のため橋長を伸ばしたそうです。



Okinawa Road Park Bridge

 こちらは沖縄ロードパーク橋です。

 規模的にみれば世界初のFRP(繊維強化プラスチック)で造られた歩道橋!

 FRPなので、錆びないし軽量ですが、デメリットとして高価らしいです。

 観光客の皆さんは、もしかしたら平安座海中大橋より、こちらを写真に撮るべきなのかもしれません。



Rock with no name 1

 近くにある名前すら付いていない大岩ですが、大勢の観光客の方々がなぜか写真撮影していました。



Rock with no name 2

Ayahashi museum 1

 こちらは、海の駅あやはし館。

 建物の上が「マーラン船」になったユニークな造りになっています。



Ayahashi museum 2

ちなみに「あやはし」とは、おもろそうしに出てくる言葉で、「美しい橋」という意味だそうです。



Entrance

 入口には二匹のシーサーがお出迎えしてくれます。



Shiesser

 普段見かけるシーサーより、西洋系の血が濃い気がします。



Ayahashi Museum internal

 1階は、うるま市の特産品販売する店舗や、バイキング形式をしているレストランがあります。

 建物の裏手ではBBQも楽しめます。 BBQ機材の貸し出しや食材も注文も出来ます。



Cultural museum of the sea 1

 2階には海の文化資料館があります。

 ちなみに無料です。



Cultural museum of the sea 2

 資料館は著作権のある展示品があり、撮影が制限されていますので、これ以外は写していません。 興味のある方は実際にお越しになって見学して下さい。

 海中道路が出来るまでの写真や経緯、サバニやマーラン船の詳細(特にマーラン船は現在は”越来家”しか造る技術がなく、市の無形民俗文化財に指定された等)が紹介されています。

 
次のバス停は…
(画像をクリックすると移動します)

School Back gate before

0 件のコメント:

コメントを投稿

福原 (FUKUHARA)

   南城市大里古堅にある「福原」のバス停留所です。  こちらは、糸満新里線(36番)、南城市のNバス(C1・C2・G)が停まります。 記載されている情報は公開時のものなので、変更などに対応していない場合は情報が違う場合があります。 ご了承ください。