2013年11月21日木曜日

伊部部落前 (Ibu buraku-mae)

Front of the Ibu Hamlet Busstop

 国頭村の伊部部落前です。

 こちらは廃止になりました。


Ibu Hamlet 1

Ibu Hamlet 2

 県道70号国頭東線から折れて、伊部川に沿った道沿いを行くとバス停(地図)があります。


追記:廃止と書いてありますが国頭村のホームページを見たら、運賃表に「伊部」の運賃が記載されているので運行しているのかも。(確認していなくてスミマセン)


国頭村 アクセス・マップ(ホームページ)









 伊部岳を源とする伊部川。 方言名はインガー。

 河口付近は沖縄本島中南部へ林産物を出荷する山原船でにぎわっていたそうですが、今は人影も船もなくて静かな雰囲気の良い場所です。

 奥に見えるのは伊部岳。 方言名はインライという。

 伊部岳の麓にあるカシマタ山で米軍が実弾射撃場を構築した際、国頭村では各字に人員を割り当てて山の頂上で阻止活動を展開し米軍の作業を中止させたこともありました。
(参考:角川日本地名大辞典)




 中央に見えるのが御嶽の「エーヤー」です。


次のバス停は… 


伊部畜産基地入口前 (Ibu Animal Husbandry Base Ent.)
Ibu Animal Husbandry Base Ent.

0 件のコメント:

コメントを投稿

福原 (FUKUHARA)

   南城市大里古堅にある「福原」のバス停留所です。  こちらは、糸満新里線(36番)、南城市のNバス(C1・C2・G)が停まります。 記載されている情報は公開時のものなので、変更などに対応していない場合は情報が違う場合があります。 ご了承ください。