糸満市真栄里にある那覇バスの糸満営業所です。
こちらは那覇糸満線(446番)が発着します。 ご利用の際は変更等があるのでバス会社に確認してください。
国道331号線と県道256号線が交わる地点に糸満営業所(地図)はあります。
ちなみに道路左側の潮崎町がある場所は20世紀までは海でした(この場所は小字名はヨナヨシ原)。
手前は小字内間原、奥はアミヤ原。 木が生い茂っている場所にアミヤ原遺物散布地と真栄里グスク、そしてロンドン杜公園があります。
那覇バス糸満営業所
那覇バス糸満営業所は、沖縄県糸満市真栄里にある那覇バスの管轄する、沖縄本島最南端の路線バス営業所である。当営業所開設により33番(糸満(豊見城)線)が路線を延長した。当初は真栄里ダイヤ調整所という名称だった。2004年7月18日に、那覇交通から引き継がれた際、糸満出張所から糸満営業所へ昇格された。付近には琉球バス交通、沖縄バスの使用している糸満バスターミナルがあるが、那覇バスの路線は糸満バスターミナルを使用せず、糸満ロータリーから南下した当所が終点となる。そのため、平和祈念公園、ひめゆりの塔などへは、徒歩で付近にある真栄里入口バス停に移動し乗り継ぐ必要がある。
(Wikipediaより)
那覇糸満線(446番)を調べたら、那覇市から唯一県道7号線を通って糸満市に来るし、ここの営業所は那覇糸満線しか停まらない専用営業所だし、那覇バスってスゴイな!と思った。(特に金銭の授受などはないですが、あるなら貰います)
今は道路が綺麗に整備されていますが、以前は冠水が酷かった印象しかない。
こちらはたぶん「イビ」。
国道沿いのグスク西側という拝所があり、旧暦五月のハーリー等の時に拝んでいる。 この拝所がある辺りはイビヌメーと呼ばれ、かつては岩山がいくつもあり、その岩陰にはヘーレー(追いはぎ)が住んでいるといわれ、人々に恐れられている場所であったという。
糸満市史13 旧高嶺村編より
次のバス停留所は…
糸満郵便局前
「北谷宮城郵便局前」も追加してください。
返信削除コメントありがとうございます。
削除北谷宮城郵便局前のバス停留所は2021年8月に載せているので、宜しければ閲覧してください。
ありがとうございます。
返信削除