2016年4月9日土曜日

沖縄大学前 (OKINAWA DAIGAKU-MAE)


Okinawa University before Bus Stop

 那覇市国場にあります沖縄大学前(地図)です。

 こちらは、那覇おもろまち線(6番)、志多伯線(35番)、大里線(40番)、志多伯おもろまち線(235番)が通過します。


Okinawa University before 1

 こちらはその名称が示す通り、沖縄大学の前にあります。

 大学に隣接して沖縄尚学高等学校・付属中学校があります。

 同じ敷地内と思っていたのですが、大学の住所は国場555番地で高校と中学は国場747番地になっていました。

 沖縄大学
 一九五八(昭和三三)年、県内初の私立大学として開学。復帰の際、国の私立大学統合政策に反対したため、いったん廃校となり、その後闘争を経て存続した。
参考:沖縄コンパクト事典(琉球新報社編)
 一部、記述していません。



Okinawa University before 2

 全九州珠算選手権大会が沖縄尚学高等学校で開催された時に子供の送迎ついでに敷地内で撮影しました。

 普段の日にここまで入ったら不審者扱いで拘束されると思います。



Okinawa University before 3

 記憶が曖昧ですが、かなり昔に家電メーカーの三洋(だったと思う)のイベントで志保美悦子さんが体育館でイベントがあり、彼女が歌を唄っているのを見に行きました。(オレの年がバレるなぁ)

 その時の名称は尚学院高校の前身である沖縄高校でした。


Okinawa University before 4

 中央の赤瓦の屋根の手前に1階部分に相撲部の土俵を備えた建物があったのですが、久しぶりに訪れたら無くなっていました。



Okinawa University before 5

Okinawa University before 6

Okinawa University before 7

Okinawa University before 8

Okinawa University before 9

 右の建物に昔、軽食の店ルビーが出店していましたが、すぐ隣に店を構える王者・やんばる食堂には勝てなかった模様。

 やんばる食堂は隣に店を構えていた「おふくろ食堂(すいません記憶が曖昧です)」を吸収合併(?)した形で現在の大きさになりました。



Okinawa University before 9.1

 右の建物には本屋(たぶん三友堂?)がありましたが、いつの間にかに別の店舗に替わっていました。



Okinawa University before 9.2

Okinawa University before 9.3

Okinawa University before 10

Okinawa University before 11

Okinawa University before 12

 僕の記憶では中央の人が歩いている先は何も無かったイメージです。

 いつの間にやら立派な住宅街になっていました。



Okinawa University before 13

 左の駐車場は理髪店だった記憶がありますが、影も形もありません。



Okinawa University before 14

Okinawa University before 15

Okinawa University before 16

Okinawa University before 17

 沖縄大学の裏手です。 いつの間にかに道が学校と繋がっていました。



Okinawa University before 18



次のバス停は…
(画像をクリックすると移動します)

沖大アネックス前 (OKIDAI Anex MAE)
Women's Junior College before


寄宮中学校前

0 件のコメント:

コメントを投稿

琉大北口 (RYUDAI-KITAGUCHI)

   琉球大学の敷地内にある「琉大北口」のバス停留所です。  こちらは中城村の護佐丸バスの伊集回り線、久場回り線、久場琉大線が停まります。 掲載している情報は公開日時点のものなので、バスなどをご利用される際は関係各所に確認してください。