2015年11月26日木曜日

豊見城中央公民館前 (TOMIGUSUKU CYUO KOUMINKAN MAE)

Tomigusuku central community center before Bus Stop

 豊見城市平良にある豊見城中央公民館前(地図)です。

 ここに停車するバスは、糸満西原線(33番、46番)、豊見城市内一周線(105番)です。

Tomigusuku central community center before 1

 那覇市奥武山から糸満市米須まで続く県道7号線沿いにバス停があります。



Tomigusuku central community center before 2

Tomigusuku central community center before 3

Tomigusuku central community center

 赤い建物が豊見城中央公民館で、隣は社会福祉センター。

 ここの紹介は別機会にします。

 ちなみに公民館ではAKB48の総選挙が開催されました。 開催時に周辺ではパトカーがたくさん巡回していました。

 僕が事前につかんだ情報では豊崎の市民体育館で総選挙を開催すると聴いていたので、僕の情報源が当てにならないことも判明いたしました。



Tomigusuku central community center before 4

 豊見城インターチェンジのある交差点です。 その反対側には・・・



Falls Todoroki

 落差15メートルの滝があります。

 近くの欄干に貼られた看板に南部唯一の滝と紹介されています。

 僕の親から南城市佐敷伊原にも滝があったという話を聞いたことがあります。

 その滝は土地開発等で残念ながら枯れてしまいましたが、ここではそれが無い事を願うばかりです。

 ちなみに川の名称は「轟川」。



Seseragi Park

 県道のすぐ傍には「せせらぎ公園」があります。



Seseragi Park Entrance

 左はせせらぎ公園の入口。

 全長は600mあるそうです。



Tomigusuku central community center before 5

Tomigusuku central community center before 6

Tomigusuku central community center before 7

Utinukar

 道を進んで行くと途中に「ウチヌカー」があります。

 説明書きには平良の産川(ウブガー)で赤ん坊の産水や正月の若水として利用されたと書かれています。



Tomigusuku central community center before 8

Taira community center

Taira community center 1

 平良公民館。

 シャッターのある車庫が印象的でした。



Tomigusuku central community center before 9

The back of the Taira community center

 公民館の裏手にありましたが、詳細は不明。



The back of the Taira community center 1

 同じく、こちらも不明。

 勉強不足ですいません。



Tomigusuku central community center before 10

Tomigusuku central community center before 11

Tomigusuku central community center before 12

Taira water distribution tank

 どんどん、奥へと進んで行くと平良配水池に着きました。



Tomigusuku central community center before 13

 平良配水池に向かう途中にある別の道を進んでみました。



Taira Gusuku

 その道の先には「平良グスク」(地図)がありました。

 中央の説明書きの右手から向かった先にあるようですが、草が生い茂っていてハブが怖いので行くのは断念しました。

 平良の御嶽もあるみたいなので、ウマチーの時に草刈りをしていたら写真を撮りに行きたいです。

 説明書きには組踊の「未生の縁」の舞台設定はここ平良グスクと書いてありました。



Tomigusuku central community center before 14

 平良グスクからは渡橋名や保栄茂方面が一望できます。


次のバス停は…
(画像をクリックすると移動します)

0 件のコメント:

コメントを投稿

琉大北口 (RYUDAI-KITAGUCHI)

   琉球大学の敷地内にある「琉大北口」のバス停留所です。  こちらは中城村の護佐丸バスの伊集回り線、久場回り線、久場琉大線が停まります。 掲載している情報は公開日時点のものなので、バスなどをご利用される際は関係各所に確認してください。