那覇市の古波蔵と楚辺の境にある農協会館前(地図)です。
こちらは、泡瀬東線(30番)、東風平線(34番)、那覇新開線(37番)、志喜屋線(38番)、南城線(39番)、与根線(45番)、百名線(50番・51番)、前川線(54番)、玉泉洞前線(83番)、糸満線(89番)、国立劇場おきなわ線(334番)、斎場御嶽線(338番)、那覇糸満線(446番)が停車します。 ご利用の際は変更等があるのでバス会社に確認してください。
古波蔵交差点と与儀十字路を結ぶ与儀大通り沿いにバス停留所はあります。
追記:つきしろの街線(41番)は廃止になりました。
この先は与儀十字路に行きます。
こちらが、農協会館です。
1973年に建てられた現会館は老朽化のため、2017年には那覇大橋近くの旧ざまみビル跡地に移転予定となっております。
追記:2018年1月22日に竣工式が行われて移転しています。
上記の写真右側あたりに、軽便鉄道の古波蔵駅がありました。
面影は全然残っていません。
以前は右折車用の車線がなくてすぐ詰まるところでしたが、今は右折車用の車線が設けられたので比較的スムーズに流れます。
こういう路地がたまらなく好きです。
こちらは、ペンキが塗りなおされて綺麗になった古波蔵の荒神です。
コトバンクでは・・・
三宝荒神ともいう。竈神 (かまどがみ) および地神のこと。地主神,山の神をもいう。激しい性格の,たたりやすい神であるのが通例。
という解説がありましたが、ヒヌカン(火の神)か土帝君のいづれかの事だと思います。
祟りやすい神様というのは気になりますが、詳細は不明なので今度、県立図書館で調べてみます。
次のバス停は…
(画像をクリックすると移動します)
第一古波蔵 (DAIICHI KOHAGURA)
古波蔵
与儀小学校前
壷川
0 件のコメント:
コメントを投稿