2014年5月12日月曜日

小禄入口 (OROKU IRIGUCHI)

Oroku Ent. Bus Stop

 那覇市鏡原の小禄入口(地図)です。

 こちらは、小禄石嶺線(9番)、安岡宇栄原線(11番)、糸満西原線(33番・46番)、牧港線(55番)、宜野湾線(88番)、琉大線(98番)、平和台安謝線(101番)、豊見城市内一周線(105番)が通過します。



Oroku Ent. 1

 奥武山公園から豊見城方面に向かう道路です。



Oroku Ent. 2

 中央やや左に見える屋根がセルラースタジアム那覇です。



Orokuryuei the site

 中央の空地は、小禄琉映という映画館があった場所です。

 1983年に小禄地区の映画館としては、一番最後に閉館したそうです。




Oroku Ent. 3

 ここも交通量が多いので、撮影に苦労しました。



Oroku Ent. 4

Oroku High School

 大きい道路から中に入っていくと小禄高校が在ります。

 昭和38年に那覇市で首里高校、那覇高校に次ぐ三番目の普通高校として開校しました。




Oroku High School 2

 小禄高校が建つ前はここに壷川自動車学校ががあったと聞いたことがあります。(未確認情報)



Oroku High School 3

 この先に行くと「鶴頭山」、通称「ガーナー森」が在ります。

 ガーナー森は以前から知ってはいましたが、鶴頭山の名称は小禄高校のホームページで知りました。

 ちなみに「ガーナー」とは、ガチョウのことだそうです。



次のバス停は…
(画像をクリックすると移動します)

ONOYAMA-KOEN EKI MAE

0 件のコメント:

コメントを投稿

福原 (FUKUHARA)

   南城市大里古堅にある「福原」のバス停留所です。  こちらは、糸満新里線(36番)、南城市のNバス(C1・C2・G)が停まります。 記載されている情報は公開時のものなので、変更などに対応していない場合は情報が違う場合があります。 ご了承ください。