2014年3月3日月曜日

船越 (FUNAKOSHI)

Funakoshi Busstop

南城市玉城の船越バス停留所(地図)です。

 ここは、百名線(51番)、南城市Nバスの玉城大里一周線(C1右・C2左)、玉城西回り線(F1・F2)、玉城一周線(F3)、向陽高校線(G)、知念高校線(H)が停まります。(変更・誤記等があるのでバス会社に確認して下さい)


Funakoshi 1

 八重瀬町宜次から南城市玉城富里まで延びる県道48号線の途中に在ります。

南城市Nバス (ホームページ)

運行に関するお問い合わせ先
沖縄バス南城営業所 Nバス
098-963-5727

追記:志喜屋線(53番)は廃線になりました。



Funakoshi 2

Funakoshi 3

Funakoshi 4

Funakoshi Elementary school

 すぐそばには、最近建て替えが済んだ船越小学校が在ります。



Funakoshi Okawa 1

 中の路地に入って進んで行くと、船越大川(地図)が在ります。



Funakoshi Okawa 2

 船越大川(フナクシウッカー)説明書きより

 このウッカーは糸数台地からの浸透水が湧き出ており、夏場でも枯れることのない豊かな水量を保っている。
 古老の話によると築造年は定かではないが200年以前かと推測されている。
 全体的に島石で造られ、上ウッカーには型が異なる樋が左右にあって東側が男樋、西側が女樋と言われ、女性の浴場として利用されていた。
 前方には下ウッカーがあり昭和30年頃までは男性と子供達の水浴びや馬アミシー、フナやウナギの釣り場として利用されていた。
 また船越田袋(フナクシターブックァー)と言われた船越集落前の大きな水田の水源でもあった。


Funakoshi Okawa 3


次のバス停は…

Itokazu Ent.


0 件のコメント:

コメントを投稿

琉大北口 (RYUDAI-KITAGUCHI)

   琉球大学の敷地内にある「琉大北口」のバス停留所です。  こちらは中城村の護佐丸バスの伊集回り線、久場回り線、久場琉大線が停まります。 掲載している情報は公開日時点のものなので、バスなどをご利用される際は関係各所に確認してください。