2013年10月16日水曜日

第二経塚 (DAINI KYODUKA)

Kyoduka Second Bus Stop

 浦添市の第二経塚(地図)です。

 こちらは、城間線(91番、191番)が停車します。


Kyoduka Second 1

Kyoduka Second 2

 住宅街のド真ん中といった雰囲気です。



Monument of Kyoduka

経塚の碑(地図)です。次の茶山団地前に向かう途中に有ります。 


経塚の碑 (そばにあった案内板より)

 昔、このあたりは松が生い茂る人里離れたさみしい場所で、ここに巣食う妖怪が道行く人々をたぶらかしていました。

 16世紀のはじめ、高野山で修業した日秀上人(にっしゅうしょうにん)が、お経(金剛経)を書いた小石を埋め、その上に「金剛嶺(こんごうれい)」と刻んだ石碑を建て、妖怪を鎮めたと伝えられています。

 その後、地震の時に「チョウチカチカ」、あるいは「チョウチカ、チョウチカ」と唱えるとおさまると信じられるようになりました。

 お経を埋めた塚を経塚といい、この地域の名前の由来になっています。経塚の碑は旧暦の10月1日のウマチーヌウガンで拝まれるなど、地域の人々から大切にされています。


次のバス停は…

Chayama Housing complex

Kyozuka

0 件のコメント:

コメントを投稿

福原 (FUKUHARA)

   南城市大里古堅にある「福原」のバス停留所です。  こちらは、糸満新里線(36番)、南城市のNバス(C1・C2・G)が停まります。 記載されている情報は公開時のものなので、変更などに対応していない場合は情報が違う場合があります。 ご了承ください。