2019年1月4日金曜日

豊見城高校前 (TOMISHIRO KOKO MAE)

TOMISHIRO KOKO MAE Bus Stop

 豊見城市真玉橋にある豊見城高校前(地図)です。

 こちらは那覇おもろまち線(6番)、与根線(45番)、豊見城市内一周線(105番)が停まります。 変更等があるのでバス会社に確認してください。


TOMISHIRO KOKO MAE 1

TOMISHIRO KOKO MAE 2

 以前はNAHAマラソンのコースだったのですが調べたら、第34回大会は國場川を爬龍橋ではなく、真玉橋から渡るコースになっていました。

 あと自分の無知を晒すと、古波蔵交差点から上間交差点までの国道が、2007年に329号線から507号線に変更になっていたのに今気づいた! ちなみに上の道路は国道329号線。



TOMISHIRO KOKO MAE 3

 バス停留所の名称にもなっている豊見城高校です。

 昭和41年開校、平成27年に創立50年を迎え様々な分野で活躍する人材を輩出してきました。野球部は過去7回甲子園に出場。プロ野球選手も輩出しています。ウエイトリフティング部も過去6度全国高校総体を制覇、オリンピック選手も輩出しています。また、男子バスケットボール部も県大会で優勝を飾り九州・全国大会に派遣される等、力をつけてきています。全国に名が知られる伝統を誇ります。
引用:豊見城高校の学校案内より

 創立当初は高校前の道路が舗装されていなくて雨の日は大変だったと、豊見城高校一期生の叔父が懐かしそうに話していました。



TOMISHIRO KOKO MAE 4

TOMISHIRO KOKO MAE 5

TOMISHIRO KOKO MAE 6

 左の街路樹がある所は川でした。

 昔、岸辺に住み着いた野良犬の親子が国場川の魚を捕って暮らしているとニュースになっていました。 いつの間にかに居なくなったのは保健所に連れていかれたのかな?



TOMISHIRO KOKO MAE 7

 とよみ生協病院です。

 昔はここが協同病院でしたが、2009年に川の向かいの古波蔵に移転しました。


次のバス停は…(画像をクリックすると移動します)

奥武山公園駅前 (ONOYAMA KOEN EKI MAE)
ONOYAMA KOEN EKI MAE


真玉橋 (MADANBASHI)
MADANBASHI


2 件のコメント:

  1. バイパス開通してだいぶ変わったよな。
    今年も宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 協同病院前の道路は、橋がかかっていない当時には想像も出来ないくらい変わりましたね。
      本年もよろしくお願いいたします。

      削除

琉大北口 (RYUDAI-KITAGUCHI)

   琉球大学の敷地内にある「琉大北口」のバス停留所です。  こちらは中城村の護佐丸バスの伊集回り線、久場回り線、久場琉大線が停まります。 掲載している情報は公開日時点のものなので、バスなどをご利用される際は関係各所に確認してください。